安曇野の犀川に沿って標高900m台の山が連なっています。

 

桜の有名な山のようで桜の時期は平日でも登山者が結構多く週末など登山口の駐車場は車が停められないかもしれません。

標高差は300mくらいなので周回コースを回っても2時間くらいなので割合お手頃です。

 

5日の天気はあまりよくないようだったんですが天気の良くなるのを待っていて満開を過ぎてはいけないと出かけてみました。

 

登山口の駐車場。

この辺の桜は満開です。

 

 

桜の後ろには安曇野の盆地と奥に常念岳方面。

晴れていれば真っ白な北アが望めるでしょう。

 

 

 

 

 

雲が取れればいいのですが!

雨が降っていないだけましかも!

 

 

山頂少し手前の桜、7分咲き位、満開になったら素晴らしいでしょう。

 

 

広い山頂広場。

桜の時期以外はすぐ近くまで車が入れます。

 

昔は山城だったようです。

 

 

駐車場の池、花筏がきれいです。

 

 

花見の後は定番の大王農場の山葵田、そのあと同じく定番の酒造メイカー大雪渓行っておいしいお酒をゲット、なかなか楽しいお花見でした。