人生楽しんで行こうよ!

人生楽しんで行こうよ!

BMW R1300GSA、HONDA CT125やVW Tiguanで旅やアウトドアライフを楽しむために平日はその原資を稼ぐために働くオッサンリーマンの日常生活日記です。

ハンターカブに乗り始めて来月で5年になりますが、これと言った不満もなく楽しいカブライフを送っております。

 

ですが唯一の懸念が、キャンプツーリングやロングツーリング等で荷物を満載にするとサイドスタンドのポジションが良くないせいか左側に倒れそうになりますガーン

 

 

フェリーに乗船し、駐車する時が一番コワいです船

 

その防止策として、後方ににサイドスタンドをもう一本追加するパーツは存じ上げていたのですが、どうもビジュアルが良くないのでこれまで敬遠してきた。

 

何だか、チ○ポが2本あるみたいでイヤなんですよね(爆)

 

そんな訳でずっとスルーしてきたスタンド問題ですが、最近になってこんなパーツがあるのを知って即発注しました。

 

 

随分前からリリースされていたみたいですが、エンデュランス 強化サイドスタンドブラケット。

 

鋼板をプレスし溶接した物とボルトナットで1万円ですが装着することにより、サイドスタンドの位置を後方にシフトしタンデムシートに重量物を積載しても車体が倒れずに安定するとのことです。

 

 

Youtubeで取り付け方法を学び、無事に装着出来ました口笛

 

 

こんな感じです。

 

 

車体もノーマルスタンドに比べたらかなり起き上がった感じで、安定感も増したので来春以降のキャンプツーリングやロングツーリングに期待したいですねニコニコ

 

 

11/3(月)2泊3日のキャンプツーリングを終えて、帰宅の途につき秘密基地へR1300GSAを格納しようとした時に事件が起きました。

 

長旅から帰宅し、油断していたのでしょうねガーン

 

フルパニ&ツーリングバック搭載の状態でいつも通りに傾斜のある秘密基地に手押しで行くと、手前方向にバンクしこの通りえーん

 

6年ぶりに倒しました。

 

 

300kg超のマシンなので、倒れ始めたらなすすべなしです。

 

被害はこんな感じ。

 

 

エンジンガード。

 

思ったより被害は少ないです真顔

 

 

左パニアケース。

 

こちらはガリガリですよえーん

 

一日落ち込んでチーン

 

修復作業。

 

 

エンジンガードはタッチアップ。

 

 

左パニアケースは傷消しと保護のためにスポンジを貼り付けました。

 

まぁ、ケガもしなかったので良しとしましょう。

9/14(日)の出来事です。

 

北海道ツーリングで2590kmを走行したので、オイル交換を行うことにしました。

 

R1200GS、R1250GSAと同様にまずはアンダーガードを外します。

 

R1300GSAはドライサンプになったので、最初にT50のドレンボルトを緩めてオイルを排出します。

 

ドレンボルトがアルミ製になっていて何だか怖い感じです。

 

もうひとつのT30のドレンボルトが何だかヤバイ感じです滝汗

 

 

やってしまいましたガーンガーンガーン

 

慎重に行ったつもりでしたが、見事にナメましたチーン

 

いろいろとやってみましたが自分ではどうにもならず、DラーさんにSOSガーン

 

排出したオイルを再度、注入しDラーさんに車両を持ち込みました。

 

ナメてしまったドレンボルトを外してもらい純正のSHELLのADVANTEC 5W-40とフィルターを交換してもらいました。

 

 

5284kmで交換。

 

次はナメないように気をつけますニコニコ