​ランチ


誘って貰って、同僚4人でランチ。

また美味しいトンテキ食べに行きました目がハート



↓悩み↓

一対一だと話せるんだけど、複数人になるとうまく話せなくなる。

これって私の特性なのか、あるあるなのか、、

みんなが盛り上がって話してると、うんうんって聞くだけ、相槌入れてもなんだか盛り下がっちゃう。

・ある人の悪いところの話し

→そうなんだね、、嫌な気持ちになるよね

って言っても、話してる人には響かず。

・ある人の良い話し

→そんな事してくれるの、嬉しいね!!

凄いなあ!!

って言っても、そうだよね〜くらいの返事。


目を見て話しを聞いてるし、言葉を聞き逃さないように会話を聞いているんだけど、

私が発言すると盛り下がってしまう悲しい

昔はこれが嫌で、複数人とのランチは避けてたけど、克服しようと思って今は複数人のランチでも行っているんだけど、なかなか私自身が変われていないのかな悲しい


また億劫になってきてしまいそう不安

上手な話し方、聞き方を身に付けなければ、、