​新幹線


ようやく、GWらしい1日を過ごせた目がハート

(4/30〜5/2は仕事)


8:30  スマートEXで新幹線のチケット購入

   こだまの自由席

9:00  お家出発

9:20  電車乗車

9:40  新幹線乗車


予定では9:30の電車、10:00の新幹線の予定だったけど、地元の電車を1本早く乗れて、新幹線も1本早いのに乗れたひらめき


子ども達は2回目の新幹線!

スムーズに乗り換えができちゃったから、

新幹線待ちの時間もなく新幹線に乗り込み。

いざ出発〜飛び出すハート



​のんほいパーク


10:22  新幹線→JR乗り換え

10:45  のんほいパーク到着

11:00  昼食


新幹線から在来線への乗り換えもスムーズにできて、ノンストレス目がハート

予定では、新幹線乗って豊橋で路面電車に乗って豊橋公園行って帰る、の計画だったけど、

色々スムーズに電車に乗れたから急遽のんほいパークに行くことに目がハート

(なかなか電車だと行こう!ってならない。)


本当今日はタイミングの良い日だったんだと思う!早めにご飯食べよ〜と思って立ち寄った園内カフェ、たまたま1席だけ空いてたから即席確保!

お食事チケット購入して、後からおやつ食べること想定して少なめごはんで目がハート


ご飯をささっと食べて、動物を見に飛び出すハート



サイ→サル→キリン→ライオン

↑の写真みたいに、サービス精神旺盛な動物さんがたくさんだった目がハート

近くで見れたり、寝てたライオンさんが起きて動いてくれたり。



レッサーパンダも、近くで見れてかつたくさん動いてるところが見れた目がハート

可愛かった〜♡!

長男もレッサーパンダにハマってた飛び出すハート

(次男は昼食後爆睡)


ゾウやカバ、有名どころの動物を見て

13時頃には退園。

もう少しじっくり見たかったけど、今日の目的はのんほいパークではないのです!



路面電車

今日の目的はここ!

1番近くで走ってる路面電車は豊橋なので、、

今日は路面電車目当てで豊橋まで行ったのです目がハート




子ども達も大興奮飛び出すハート

駅前から、5駅ほど乗ってUターン。

「車と一緒だね!」「ゆっくりだね!」って言いながら楽しんでました目がハート


14:20  在来線乗車

16:00  帰宅


帰りは長男寝るかなー?と思って、時間かけて帰ろうと思って在来線で帰ることに。

が、しかーし。

1時間以上寝ずに帰宅!

帰宅後も寝ないとの事だったから、いつでも寝れるように即お風呂へ。

お風呂後、お昼ご飯が早かったから、晩ご飯も早めの時間に。


3歳7ヶ月、初めてお昼寝無しで過ごして、

19時に寝ました〜目がハート


子ども達は、新幹線も動物園も路面電車も楽しかったと!

充実した1日を過ごせて良かった飛び出すハート飛び出すハート


※※※


最近、兄弟喧嘩が酷すぎて、、

次男が長男押す(遊びのつもり)

長男が嫌がって次男押し返す

次男が怒って長男押し返す

長男が発狂しながら次男押し返して次男転ぶ


私が歯磨きしてたり、洗い物してたり、

手が離せない事が分かってる時にぜったいやる。


長男には、次男は遊びのつもりなだけだからやり返さないで、嫌な気持ちになったらママのところおいで。

って伝えてるけどどうしてもやり返してしまう、、

次男には、人を叩かない・押さない、

怪我するし痛いよ、自分がされて嫌な事はしないよ!って何度も何度も伝えても分かってもらえない、、

私が手が離さない時を狙ってるから、絶対理解してる凝視凝視


私も怒ってばっかりになってきちゃってるし、

私が怒るからジジババも怒り口調になってきちゃってるしで悪循環驚き

大人の対応は早めにリセットしつつ、

子どもにどうやって伝えたら分かってもらえるか、、試行錯誤赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き