こんにちは、ろっかです。

 

今回は「スプラトゥーン3」の記事になります。

 

  はじめに

 

皆様、お久しぶりです!!

 

1か月ほどブログを更新していませんでした・・・。

 

理由は単純で9月9日に発売された「スプラトゥーン3」をやり込んでいて、ブログを書く時間がなかなかとれなかったからです!笑

 

ブログが書けないぐらいのやり込みってどれぐらいなんだ???と思われるかと思いますが、だいたい毎日7時間程度スプラ3をプレイする日々が1カ月間続いていましたw

 

やっとブログを再開できて、良かったです!

 

  スプラトゥーン3を始めました!

 

スプラ3はやり込んでバンカラマッチで上位勢を目指す!と決めていたので、ダウンロード版を購入しました。

 

 

まず、スプラ3を起動させると主人公のイカorタコとパートナーのコジャケの姿を「キャラクターメイキング」で決めることができます!

 

見た目はこの後で何度も変更することができるので、とりあえず適当に決めました。

 

見た目を決めると「チュートリアル」が始まります。

 

このチュートリアルは「スプラ3前夜祭」と同じものだったので、サクサクと終わらせました。

 

 

チュートリアルが終わると、スプラ3のメイン舞台でもある「バンカラ街」に入ることができます。

 

バンカラ街はスプラ2のメイン舞台と比べてかなり広く、探索するのも楽しかったです!

 

 

さて、ここからスプラ3のゲームが始まります!

 

  バンカラマッチ(チャレンジ)でウデマエを上げていく!

 

使用ブキは「スプラシューター」一筋です。

 

ウデマエS+0に昇格できたのは2週間ぐらい前です。

 

 

私の現在のウデマエはS+9になります。

 

B帯からA帯に上がるまでの昇格戦で何度も負けてしまい、めちゃくちゃ苦戦しましたが、それ以降はそれほど苦戦することなく現在のウデマエまで上げることができました。

 

 

S+帯での最高キル数は22キルになりますが、画像が残っていなかったので、21キルのものを載せておきます。

 

 

また「ナワバリバトル」での最高キル数は16キル0デスになります。

 

この試合、キルしまくれてめちゃくちゃ気持ち良かったんだよなぁ。

 

 

次はS+10になるための昇格戦が待っているので、なんとか早めにS+10になれるように頑張ります!

 

  サーモンランも遊んでます!

 

サーモンランもちゃんと遊んでます!

 

昔は色々なブキが使いこなせなくて、サーモンランが好きではなかったのですが、今はウデマエが上がったこともあってかそれなりに全部のブキを使いこなせるようになったので、サーモンランも好きになりました!

 

 

サーモンランの第3ウェーブをクリアすると、稀にオカシラシャケ「ヨコヅナ」というめっちゃ強いラスボスみたいなシャケが出てきます。

 

仲間と上手く連携をとらないとヨコヅナはほぼ倒せないので、大変なんですよね💦

 

 

このときはまだ「はんにんまえアルバイター」だったため、無事にヨコヅナを倒せましたが、今は「たつじん+2アルバイター」になってしまったため、ヨコヅナやそれ以外のオオモノシャケも強くなってしまい、ほぼヨコヅナは倒せません 笑

 

たぶんヨコヅナはまだ5体ぐらいしか倒せてないと思います・・・。

 

 

野良でサーモンランをやってると、みんなほぼスペシャルを使ってくれなくて第2ウェーブまでにゼンメツすることも多く、なかなかクリアするのは大変だと感じています。

 

なんで野良さんはスペシャルを使ってくれないんだろう。

 

ガチで第2ウェーブまでに使い切っても全然いいから、積極的にスペシャルを使って欲しいです・・・。

 

  スプラ3の初フェスが開催されました!

 

スプラ3初のフェスは9月24日9時~9月26日9時まで開催されていました。

 

お題は「無人島に持っていくなら? 道具VS食料VSヒマつぶし」でした。

 

 

私はマンタローがいる「ヒマつぶし」陣営に投票しました。

 

道具が圧倒的に人気なのは分かっていたので、2番手になりそうな「ヒマつぶし」が良さげだな~と思ったのと、単純に「ヒマつぶし」というお題が好きだったからです!

 

 

フェスが始める前にそれぞれの陣営に投票した人たちが「ホラガイ」を入れていき、一番ホラガイの数が多い陣営にポイントが入る「ヨビ祭」というものがあります。

 

まさかの「ヨビ祭」は「ヒマつぶし」陣営が勝利という結果でした。

 

ちなみに、私はホラガイを78個入れていました。

 

 

いよいよ9月24日9時からフェス本祭が始まりました!

 

フェスのルールは主に「ナワバリバトル」で、後半から「トリカラバトル」も入ってきます。

 

私はフレンドさんと一緒にやったり、1人でやったりして、それなりにはフェスをやり込みました。

 

 

 

今回のフェスでは10倍マッチに6回遭遇し、4回勝利したものの、100倍マッチや333倍マッチには1度も出会いませんでした。

 

私も100倍マッチとかやりたかったなぁ。

 

 

そして、9月25日にフェスの中間発表が行われました。

 

まさかの中間発表でも「ヒマつぶし」陣営が「道具」陣営に僅差で1位でした!

 

しかし、中間発表1位は「トリカラバトル」で守備にまわらなければいけないので、正直不利な状況です。

 

なんとか「ヒマつぶし」陣営を1位にしたかったので、私はフェス後半戦も頑張って参加していました。

 

 

ついに9月26日9時にフェスが終わり、その後フェスの結果発表が行われました。

 

 

まずは「ヨビ祭」の結果をおさらい。

 

「ヨビ祭」は「ヒマつぶし」陣営が1位でしたね。

 

 

次は投票した人数が多いチームにポイントが入ります。

 

これは「道具」陣営が約58%となり、「道具」陣営にポイントが入ります。

 

しかし、道具の投票した人が約58%もいたのに、「ヨビ祭」に勝利した「ヒマつぶし」陣営、凄すぎませんか?笑

 

 

最後にバトルの勝率によりそれぞれの陣営にポイントが入ります。

 

道具陣営はバンカラマッチオープンでの勝率が1位で15ポイント獲得。

 

ヒマつぶし陣営はバンカラマッチチャレンジでの勝率が1位で10ポイントを獲得。

 

 

これらのポイントを全て足すと・・・・・、

 

 

道具陣営が1位、ヒマつぶし陣営が2位、食料陣営が3位という結果になりました。

 

 

勝利した道具陣営のアイドルである「フウカ」さんから勝利のお言葉をいただきました。

 

 

しかし、スプラ3前夜祭からずっと0ポイントのウツホちゃんが可哀そうになってきたから、次はウツホちゃんを勝たせてあげたくなってきた()

 

 

私の最終結果は「えいえいのヒマつぶし派+8」で終わりました。

 

次は+10以上を目指したいですね。

 

 

フェス終了後は参加賞の「スーパーサザエ」を21個ゲット!

 

サザエでamiboのギアスロットをようやく開けることができて、助かりました。

 

 

次のフェスの開催は既に決まっていて、まさかの「スプラ3×ポケモンコラボ」になっています!

 

私は絶対に「ほのお」陣営に投票するのですが、「ほのお」陣営はウツホちゃんがアイドルっぽいので、本当に次のフェスはウツホちゃんを勝たせてあげたいな!

 

  その他、スプラ3やり込み要素などについて

 

フェスでインクを塗りまくっていたからか、「スプラシューター」の熟練度が★5になりました。

 

 

今作はやり込み要素として何かを達成すると「バッジ」が貰えます。

 

「スプラシューター」の熟練度★5になったので、バッジが貰えました!

 

 

また、カタログは現在3冊目に到達しています。

 

 

カタログ2冊目以降は10ポイント到達ごとに「ミステリーボックス」という何が出てくるか分からないランダム要素のある物が貰えます。

 

ミステリーボックスを開けてもほとんどは貰える物はチケットばかりなんですが、1回だけギアパワーのかけらが貰えたこともありました。

 

それ以外にも1日1回だけ5000円で引けるガチャがあったりして、今作はお金の使い道がいっぱいあるのが良いですね!

 

  終わりに

 

総括すると上の画像の通りになりますw

 

スプラ3が楽しすぎてブログが更新できなかったぐらい、スプラ3にハマってます。

 

 

この他にも「ヒーローモード」というストーリーがある1人モードを全クリアしています。

 

隠しヤカンもクリアしていて、ちゃんと「オルタナの覇者」と「クマノミミ」も貰えました!

 

 

今後もスプラ3は遊び続けると思うので、たまにスプラ3のブログ記事も書かせていただきますね。

 

スプラ3はアプデも2年間は保証されてますし、これからも楽しみなことがいっぱいです。

 

スプラ3を楽しみ続けたいと思いますキラキラ

 

 

では、今日の記事はここまでになります。

 

読んでくださって、ありがとうございました。