こんにちは、ろっかです。

 

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます門松鏡餅

 

今年もよろしくお願い致します!

 

 

今回は「ポケモンBDSP」の記事になります。

 

前回はヨスガシティのメリッサに勝利して、5つ目のジムバッジをゲットしたところまででした。

 

 

さて、6つ目のジムバッジを求めて、次の町に行きましょう!

 

秘伝技「なみのり」を使いながら川(?)を渡り、ミオシティに到着しました。

 

 

ミオシティの橋の上でライバルと戦闘になりますおねがい

 

 

ここのライバル戦で相手のムクバードが永遠に「かげぶんしん」を積んできて、なかなか技が当たらなかったり 笑

 

 

また、モウカザルは地味に「かいがらのすず」というアイテムを持っていたり・・・・・・。

 

 

少し苦戦しましたが、ライバルに勝てました!

 

ライバルも色々とポケモンバトルの対策はしているみたいですね。

 

 

ミオシティには図書館があります。

 

ミオジムに挑む前に、図書館に寄り道してみました。

 

 

すると、本の内容が意外とホラーでびっくりしました←

 

やっぱりポケモン世界では人間がポケモンを食べるんですね・・・・・・。

 

 

 

昔は人とポケモンが結婚していたという内容の本も発見!

 

ポケモンの歴史は奥が深いですねぇ。

 

 

ちょっと怖い本を全て読み終わったので、このままミオジムに向かいますダッシュ

 

 

 

ミオジムははがねタイプの使い手であるトウガンさんがジムリーダーを務めています。

(はがねジムといいつつ、はがねタイプ以外のポケモンも意外とたくさんいたのは気のせいでしょうか?笑)

 

 

トウガンの使ってくるポケモンは「ドーミラー」「ハガネール」「トリデプス」の3匹です。

 

ドーミラーは特性ふゆうでじめんタイプの技が効きませんが、ハガネールとトリデプスにはじめんタイプが効果抜群なので、私はドダイトス主体でミオジムを攻略しました。

 

 

ドーミラー、ドータクンは特性がふゆうとたいねつの2種類あって、弱点が突きづらいので意外と厄介なポケモンですよね。

 

ただし、このジムのドーミラーは特性ふゆうとのことで、ヘルガーのほのお技であっさり倒せました。

 

ハガネールは防御が固いポケモンなので、それなりに時間がかかりましたが、ドダイトスで撃破。

 

トリデプスもドダイトスのじしんで倒せました。

 

ですが、トリデプスは特性「がんじょう」持ちなので、一撃では倒せないところは注意しましょう。

 

 

 

これで6つ目のジムバッジである「マインバッジ」をゲットできました!

 

また、秘伝技「かいりき」を使えるようになりました。

 

 

残るジムバッジはあと2個!

 

ジム攻略も終盤に近付いてきました。

 

次回は、7つ目のジムバッジを求めて、キッサキシティに向かいたいと思います。

 

 

では、今日の記事はここまでになります。

 

読んでくださってありがとうございました。