こんばんは、ろっかです。

 

 

 

今回は「ポケモンBDSP」の記事になります。

 

前回のプレイ日記①では、いわタイプの使い手である「ヒョウタ」さんを倒して、ジムバッジを1個取得したところまででした。

 

 

さて、ヒョウタさんを倒した後、クロガネシティから来た道を戻って再びコトブキシティにやってきましたダッシュ

 

コトブキシティでは「ギンガ団」との初戦闘がありました。

 

しかし、ギンガ団が色々な人に「宇宙を生み出すとかちょっとなにを言っているのかよく分からない人たち」と評されているのには少し笑ってしまいますね 笑

 

確かに現実世界でも同じようなことを言っている人がいたら、完全にヤバい人扱いです()

 

 

ギンガ団のしたっぱを倒すと、どこからともなくポケモンボックスを開発した「ミズキ」という女性が現れて、ポケモンセンターに行かなくてもポケモンボックスに接続して手持ちのポケモンを入れ替えられるようになります!

 

これはソード・シールドから始まった仕様で、ダイパの原作にはもちろんなかったのですが、リメイクにはきちんとありましたね。

 

ポケモン剣盾でこれに慣れてからは、もうこれがないと生活できない体になりましたキョロキョロ

 

 

さらに、ミズキからボールカプセルも貰い、ここで「ボールデコ」ができるようになりました。

 

 

ボールデコとは、ポケモンが入っているボールにシールを貼って、ポケモンが戦闘に出てくる際の演出を変えることができるものです!

 

とりあえずナエトルのボールにはこんな感じのシールを貼ってみました。

 

今後はボールに貼れるシールもどんどん増えるようなので、ボールデコがさらに楽しみになりますね。

 

オシャボ勢としては、この機能は嬉しいです。

 

 

ギンガ団のしたっぱを倒した後に、ムックルがムクバードに進化しました。

 

 

さらに続けて、コリンクもルクシオに・・・・・・!

 

ムックルはムクバードに進化すると、特性が「いかく」になります。

 

これでお手軽「いかく」サイクルの完成ですね。

 

 

その後は、コトブキシティから上に進み、「ソノオタウン」に無事到着しました。

 

ソノオタウンやその近くの「たにまのはつでんしょ」でまたギンガ団が暴れている様子です。

 

ソノオの花畑に行って「はつんでんしょのキー」をゲットして、たにまのはつでんしょに乗り込みます。

 

 

はつでんしょ内でギンガ団幹部の「マーズ」と戦闘になります!

 

マーズはブニャットの使い手で、このブニャットは序盤にしては強いポケモンなので、意外と苦戦する方も多いはず。

 

私はムクバードとルクシオでいかくを撒きつつ、ナエトルの技「のろい」を積んで倒しました。

 

「のろい」の技はゴーストタイプ以外のポケモンが使う場合、すばやさを1段階下げる代わりにこうげきとぼうぎょを1段階上げられます。

 

私のナエトルは性格が「ゆうかん」で、こうげきが上がってすばやさが下がりやすい性格になるので、たいして速くないすばやさを捨てて攻撃力と防御力を上げられる「のろい」はナエトルとかなりマッチしていると思いました。

 

 

マーズ戦に勝利すると、ナエトルがハヤシガメに進化しました!

 

ナエトルが18レベルで進化したので、御三家にしては少し進化が遅い方なのかなと思いました。

 

 

ポケモンバトルに敗れたギンガ団は去っていきました。

 

これで私も心置きなくソノオタウンを去ることができますおねがい

 

 

ソノオタウンを出て、道を進んでいくと「ハクタイの森」に着きました。

 

ハクタイの森では「モミ」さんと一緒に行動することになります。

 

モミさんが使うポケモンは「ラッキー」です。

 

戦闘が終わると毎回私の手持ちポケモンを回復してくれるモミさんにぴったりなポケモンかもしれません!

 

しかし、ラッキーは一部では「ピンクの悪魔」などと言われていますけどね()

 

 

ハクタイの森を抜けて、ついに「ハクタイシティ」に到着しました!

 

 

ここでは地下おじさんから「たんけんセット」を貰えて、たんけんセットを使うと「地下大洞窟」に行くことができますキラキラ

 

地下大洞窟ではかせきが掘れたり、地下空洞でポケモンを捕まえたりすることができます。

 

地下大洞窟は色々なことができるので、時間泥棒と呼ばれているみたいです。

 

実際に私も地下大洞窟でかなり時間を消費してしまいました 笑

 

 

 

かせきを掘ってみると、綺麗な石の箱をゲット!

 

中からアンノーンのせきぞうが出てきました。

 

このせきぞう集めもかなりやり込めそうですねラブ

 

 

ハクタイシティでシロナさんと初遭遇しました。

 

頭から生えている黒い物体はヘアバンドなのかと思っていましたが、よく見てみるとヘアバンドの役割を果たしていませんでした(?)
 

 

ハクタイシティには、くさタイプのポケモンの使い手である「ナタネ」さんがジムリーダーを務めていますやしの木

 

早速、2つ目のジムバッジを求めて、ナタネさんと戦いました!

 

 

ナタネさんの手持ちは「チェリンボ」「ナエトル」「ロズレイド」の3匹です。

 

チェリンボとナエトルまではひこうタイプのムクバードで簡単に倒せましたが、苦戦したのはロズレイドでした。

 

ロズレイドは初手でムクバードに「しびれごな」をしてきて、しかも運悪くムクバードがそのターンに痺れてしまい行動できませんでした。

 

2ターン目にロズレイドに「くさむすび」をされて、このくさむすびはムクバードには半減なのに体力の半分程度を減らされてしまい・・・・・・。

 

仕方がなく、ルクシオに先頭を変更したのもつかの間、ルクシオがロズレイドのくさむすびで1撃で瀕死状態に!

 

その後、ハヤシガメを先頭にして、ハヤシガメが耐えてくれている間にムクバードのまひ状態と体力を回復しました。

 

そして、ムクバードに先頭を変更できたので、そのままムクバードの「つばさでうつ」でフィニッシュでした。

 

 

ナタネさんも十分お強かったですよアセアセ

 

 

これで2つ目のジムバッジである「フィレストバッジ」をゲットできました!

 

次は3つ目のジムバッジを取得するために、また新しい町に行きたいと思います爆  笑

 

あと、地下大洞窟でもやりたいことがいっぱいあるので、また時間がとられてしまいますね 笑

 

 

では、今日の記事はここまでになります。

 

読んでくださってありがとうございました。