こんばんは、ろっかです。

 

 

 

 

 

 

 

私はキングダムハーツ3とスカイリムとたまにポケモンを遊んでいる日々です 笑

 

 

PS4版スカイリムを買って数日経ちました。

 

現在、私が導入しているMODについて簡単な説明とともに紹介させていただきたいと思います。

 

Modのスペルが違うのがあるかもです。

 

だって、文字が小さくて読みづらかったから・・・。

 

MOD製作者様、本当に感謝です!

 

 

景観を美化した後のホワイトランの様子↑

 

 

 

 

【景観美化】

 

・[PS4] Surreal Lighting

景観をよりファンタジーっぽく美化します。

全体的に明るくなり、ちょっとぼかしたような感じ?

草や花などが色鮮やかになりました。

 

 

【天候】

 

・Dalomite Weathers and Ughting Overhool ・ NIVAⅡ

天候改善MOD。

導入したあと、バニラにはない深い霧が発生したりと、天候の種類が増えたようでした。

上のMODと合わせて使用していますが、昼などはちょっと明るすぎる気がしないでもない。

逆に夜はバニラより暗くなり、先の景色が見えません。

導入後ホワイトランの表記が英語になっていたりと、意外なところが英語化されています。

 

 

【キャラメイク】

 

・[PS4] AsharaSkyrim characters as Presets

キャラメイク時、キャラをバニラより美人にできる。

プリセットも変わっています。

 

・Serana & Valerika hairstyles

キャラメイク時、セラーナとヴァレリカの髪型を追加。

 

・Skyrim Vanity Kit -PS4 Edition

キャラメイク時、新しい肌色、髪色などを追加。

エルフ系統も人間の肌の色でできるようになりました。

 

※キャラメイクの画面がMODの影響で種族の名前や説明文など英語になりました。

 

 

【オブジェクトの追加】

 

・Skyhull Estate- Lite Version

ホワイトラン近くに豪邸を追加します。

付呪機や錬金台などの必要なものは全て揃っていると思われます。

馬屋まであります。

家MODはPS4でもたくさんありますが、ホワイトランの近くにあり豪邸であることなどを理由にこちらのMODを導入しました。

 

・[PS4] Lampposts of Skyrim:Special Edition

スカイリム各地に街灯を追加します。

景観美化などのMODを使用すると、夜がバニラより暗いので、入れました。

 

 

【表現】

 

・More Blood and Gore! (A better Improvements for Gameplay mod)

血の表現を過激にします。

それほどバニラと変わってない気がします。

(もしかしたらちゃんと適用されてないかもです・・・)

 

・Improved Sounds

川の音や剣の音、足音など様々な音を臨場感のあるものにする。

とても良い感じです!

英語化もしないのでおすすめ。

 

 

【AIの改善など】

 

・Realistic Cnversations(ps4)

住民の会話を自然なものにします。

バニラとそれほど差はないですが、住民に近づくとみんながやたらめったらに主人公に話し始めるのを止める感じだと思います。

特に名前や会話などが英語表記にはなっていません。

 

・[PS4] Better Combat AI

戦闘AIの改善。

今のところあまり違いが分かっていません。

 

・Sensible Faster Respawns【ps4】

敵のリスポーンをダンジョンは10日、野外未クリアは3日まで短縮させます。

ウェアウルフや吸血鬼プレイをしているときに敵のリスポーンが遅く不便に感じたので追加しました。

 

 

【魔法】

 

・Sneak Attack Destruction

隠密時に魔法で攻撃すると、威力が4倍になる。

隠密スキルの死の弓で取得可能。

死の弓の名前と説明文が英語になっていました。

 

・Vampires & Magic

吸血鬼強化&魔法強化。

実際に吸血鬼になってみると、パワーが数種類増えていました。

全部英語なので、詳しい効果はよくわかりませんが、使ってみると、自分の周りにコウモリを発生させるものや、透明になる、スピードが速くなる?など色々ありました。

バニラにある吸血鬼の誘惑などのパワーが、吸血鬼の段階にかかわらず一日に何回も使える感じですかね。

新しいのも増えてます。

魔法強化は主に破壊魔法の強化のようで、パークを取ると、破壊魔法の威力が上がるようになっていました。

破壊魔法の説明などが英語化していました。

 

・Spell Light Dynamic Shadows

魔法の表現をダイナミック?にします。

バニラと大きくは変わってません。

 

 

【装備】

 

・Complete Smithing(ps4)

スカイリム出てくるほぼ全ての装備を作成できる。

全て作成するにはパークが必要です。

鍛冶の名前やパークが英語化しました。

 

・Vampire Hood EN ps4 Edition

吸血鬼の紫外線をカットするフードを追加。

同じ効果の指輪も増えてました。

 

・Nocturnals Clothes(ps4)

ノクターナルの装備を追加。

 

 

写真ぼやけてしまっていますが、こんな感じの素晴らしい装備でした。

後ろはMODで追加したフォロワーのサーベルキャットくんです。

 

・Khajiit Ears Through Helmets

カジートの耳が頭装備から見えるようにする。

 

 

こんな感じで耳が見えます。

たくさんの装備で試していないのですが、顔が見えるタイプの頭装備は耳が見えるようになるようです。

フード付き暗殺者の頭巾は頭が禿げたようになってしまいました。

装備の名前など英語化しません。

ちなみに、アルゴニアンは非対応らしい。

 

 

【フォロワー追加】

 

・Habjorn The Talking Subrecat Special Follower PS4

サーベルキャットのフォロワーを追加。

ホワイトランにいます。

かなり強いです。

名前は英語ですが、会話文や会話は日本語でした。

声は男のカジートです。(可愛い)

 

 

【そのほか】

 

・Better Loot (Treasure Hunter Edition)

宝箱の中身を少しだけ良くします。

宝箱の名前が英語になりますが、もちろん中身は日本語。

確かに導入してから、中身が少し豪華になりました。

少しだけというところが良いですね。

 

・Immersive Leveling

スキルの上昇速度を上げます。

スキルの名前が全部英語になるので、注意です。

 

・Longer Days : Realistic Timescale & Fast Travel【ps4】

ゲーム内の時間の流れを自然なものにする。

ファストトラベルをしても急激に時間が進まないようにする。

バニラスカイリムだとダンジョンをクリアしたらもう夜になっていたりすることがあったが、このMODを導入してから時間の流れが自然なものになりました。

 

 

【ウェアウルフ系】

 

・Werewolf Perks Expanded

ウェアウルフに変身時のパークを拡張する。

魔法耐性とか爪で追加ダメージとかウェアウルフが強くなります。

もちろん全てのパークを取るためには人間を食べる必要あり。

パークの名前や説明文は英語です。

 

・Toggleable werewolf Form

ウェアウルフの変身を1日に何度でも可能に、そして任意で変身を解除できる。

変身解除は変身するときに押すボタンを長押しでできました。

かなり快適。

 

 

と、こんな感じで、たくさんMOD導入して遊んでいます。

 

あとは水の表現変化やウェアウルフ強化を入れたいと思っています。

 

(2019年8月16日の追記でウェアウルフ強化MODは入れました)

 

今のところエラーは一回だけでました。

 

それ以外は特に不具合はでていないですね。

 

PCに劣るといえど、たくさんの素晴らしいMODがありましたので、PS4版もおすすめです!

 

PCは性能の高いものを揃えるのが大変ですしね・・・。

 

これからもスカイリムを楽しんでいきたいと思います。