こんにちは、ろっかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの方向性を変えて、ゲームについて幅広く書けるようになりました。

 

そこで、私の大好きなスカイリムのプレイ日記を書きたいと思います!

 

 

スカイリム自体はPS3とPCとswitchを合わせて300時間ぐらいプレイしています。

 

今までたくさんの主人公を作りましたが、今回は新しい主人公を作りました。

 

その主人公と一緒にスカイリムを冒険する様子を、プレイ日記としてブログに綴っていきたいと思っています。

 

自分が書きたいと思った時に書くので、更新は不定期です。

 

途中で急に記事が終わってしまうかもしれませんが、そのときは申し訳ないです。

 

 

ちなみに、最初に書いておくこととすれば・・・

 

・難易度 ベリーイージー。

私はスカイリムの戦闘はさくっと済ませたくなってしまうので。

・ファストトラベル禁止。ただし、馬車は使ってもいい。

・それ以外に特に縛り要素はなし。

・主人公の育成方針としては、メインが隠密と弓で、サブに錬金術にしようと思っています。

盗賊とか暗殺者っぽい感じになると思います。でも、スリはたぶんやりません。

 

こんな感じかな。

 

 

 

 

 

 

キャラクターメイキング

 

 

スカイリムのキャラメイクはとても豊富で、種族も人間、エルフ、獣人に分類される中から、様々な種族を選べます。

 

今回のドヴァキン(主人公)はカジートの女性にしました。

 

理由は、猫が好きだからです 笑

 

種族によって、固有のスキルなどを持っていて、得意分野も一応違っています。

 

ですが、そういうことに縛られず、ここは好きな種族を選ぶのが一番良いかと思います。

 

 

横顔も可愛いですね。

 

名前は「ファイアースター」にしました。

 

猫が出てくる小説ウォーリアーズの主人公の名前からとりました。

 

 

 

 

 

 

処刑されそうな主人公 そこに突然現れたドラゴン

 

 

主人公が国境を越えようとしたところを帝国軍に捕まり、処刑されそうなところから、このスカイリムのお話は始まります。

 

主人公は処刑台に送られ、絶体絶命!

 

そんなときに・・・

 

 

突如としてドラゴンが現れます。

 

 

このドラゴンが襲ってきたことで、処刑どころではなくなり、そのどさくさに紛れて、主人公はこの場所(ヘルゲン)からの脱出を試みます。

 

ハドバルかレイロフのどちらか選んだ方と一緒に脱出します。

 

私はハドバルを選びました。

 

途中で反乱軍(ストームクローク)と戦闘になったり、大きな蜘蛛や熊と戦ったりして、ヘルゲン砦を抜け、

 

無事、外に脱出できました。

 

この中でハドバルさんがひととおり戦闘のやり方などを教えてくれます。

 

ここまでがチュートリアルのようなものですかね。

 

 

 

 

 

 

ホワイトランの首長にドラゴンの襲撃を報告

 

 

その後、ハドバルの叔父さん家族が住んでいるリバーウッドに行く。

 

ドラゴンがヘルゲンからリバーウッドに来たら、手も足も出ずリバーウッドは滅んでしまうということで、ハドバルの叔父は主人公にホワイトランという街まで支援を要請してくれと言います。

 

なので、ホワイトランに行くことに。

 

 

ホワイトランの中に入り、首長に謁見します。

 

ドラゴンのことを話すと、首長はリバーウッドに兵士を送ってくれました!

 

 

首長と王宮魔術師ファレンガーから、ドラゴンの研究のために、ブリークフォール墓地でドラゴンストーンをとってきてほしいと頼まれます。

 

ブリークフォール墓地のダンジョンはおそらくほとんどの人が最初に行ったダンジョンになるでしょうね。

 

実はメインストーリーを進める気は全くないのですが、一応、記念にブリークフォール墓地に行きましょう。

 

 

私はホワイトランの酒場が好きです!(唐突)

 

この酒場はとても良い雰囲気なんです。

 

吟遊詩人の人もいて、歌を歌ったり、楽器を演奏してくれたりします。

 

この歌が、とっても語呂が悪いけど、好きなんですよね 笑

 

ホワイトランは治安がとても悪いスカイリムの中では、かなり安心できる場所なので、好きですね。

 

 

 

 

 

 

ドラゴンストーンを取りに、ブリーク・フォール墓地へ

 

 

 

ブリークフォール墓地はリバーウッドの近くの山の上にあります。

 

墓地に向かう途中、山賊の砦があったので、掃討しました。

 

 

 

ブリークフォール墓地に到着です。

 

山賊の根城になっているので、戦闘になります。

 

山賊を倒したら、墓地の中に入ります。

 

戦闘と謎解きをしながら、墓地の奥深くに入っていきます。

 

 

 

蜘蛛の糸に絡まっていた山賊を助けて、金の爪を奪い、ドラウグルと戦いながら、進みます。

 

最後に、金の爪を使って、封印されていた扉を開け、最新部に入ります。

 

 

 

墓地の聖域の一番奥で力の言葉を習得。

 

この力はドラゴンを倒さないと使えません。

 

メインストーリーをやる予定がないので、今回に主人公は一生使えないかも・・・。

 

 

その後、ドラウグルのボスと戦い、勝ちました。

 

このボスが「ドラゴンストーン」を持っていました。

 

これでブリークフォール墓地はクリアです!

 

 

 

墓地から外に出ると、夜空に星と月が浮かんでいて、幻想的でとても綺麗でした。

 

墓地の出口って山の上にあるから、降りるのが大変でした 笑

 

ファストトラベルなしだとこういう時にきついですねー。

 

 

ホワイトランに帰る途中、森の中で狩人に出会いました。

 

狩人とお話していたら、その狩人が近くを通った大きな鹿を発見し、鹿を追ってどこかへ走って行ってしまいました 笑

 

こういう細かい作り込み、好きです。

 

 

 

 

 

まだまだレベル5の主人公ファイアースターですが、これからどこまで強くなれるか楽しみです。

 

当面の目標としては、家を建てたいですね。

 

家がないと不便ですからね。

 

盗賊らしく、盗賊ギルドにも加入したいと思ってます。

 

 

 

今回の記事はここで終わりです。

 

拙い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。