こんばんは、ろっかです。

 

 

 

 

 

 

今回はオクトパストラベラーの記事になります。

 

オクトパストラベラーにはジョブが12個存在するのですが、そのなかの4つはいわゆる「隠しジョブ」と呼ばれる強いジョブです。

 

私は隠しジョブのなかの「魔術師」のジョブが欲しかったので、取りに行きました。

 

隠しジョブは魔術師が初めての挑戦になります。

 

しかし・・・、隠しジョブをそう簡単にもらえるわけもなく、試練で魔大公ドライサングと戦うことに!

 

 

ちなみに私のストーリー進行具合は2章の途中で、レベルは一番強いサイラスで47です。

 

最低はプリムロゼで39レベル。

 

キャットリン狩りまくってたら、こんなに強くなってしまった・・・。

 

でも、このドライサングはめちゃくちゃ強く、レベル50ないとなかなか勝てないと言われるほどらしいです。

 

頑張って、ドライサングを低レベル?で攻略してみました。

 

 

 

パーティ紹介

 

・サイラス(商人) レベル47

サポートアビリティは属性攻撃+50、ふんばる、HP自動回復、消費SPダウン

 

・ハンイット(剣士) レベル 46

サポートアビリティはダメージ限界突破、ラストアクト、おかわり、HP+500

 

・テリオン(踊り子) レベル43

サポートアビリティは弱体ターン数増加、自動復活、ついでに戦う、SP自動回復

 

・プリムロゼ(神官) レベル 39

サポートアビリティは回復限界突破、自動復活、SP自動回復、SP+50

 

 

私の倒した方法

 

サイラスは基本的に商人のBPパサーでプリムロゼとテリオンにBPをあげる役割。

その場でどちらにBPをあげるか判断しますが、基本的にはプリムロゼにあげる。

たまにブレイクしたいときに弱点の大魔法を使います。

 

ハンイットはねんちゃく糸で敵の行動回数を遅らせることが重要。

あとは、弓の弱点が来た時に、どしゃぶり矢などを使う。

 

テリオンは踊り子の奥義、舞踏姫シルディールの囁きをプリムロゼに使う。

これで、プリムロゼの守護のヴェールや反射のヴェールが全体に効くようになり、かなり楽になる。

それ以外はたまにブレイク狙いで戦うか、フクロウなどを使えばOK。

 

プリムロゼが一番重要な役割を果たしています。

テリオンのシルディールの囁きをもらったあとで、反射のヴェールをはりまくる。

守護より反射の優先度が高い。

反射しまくると、ドライサングの属性攻撃が反射されて、こちらが攻撃しなくても、勝手に敵のHPが削れます。

運が良いと、そのままブレイクしてくれることも。

 

ちなみに、ドライサングはパーティ全体を弱体化する技を使ってきます。

これをやられると、反射や守護のヴェールがはれなくなるっぽいので、ブレイク優先で、ターン数を稼ぎ、早めに弱体化をなくせるようにします。

HPが平均2000ぐらいあれば、なにもしなくても一回はドライサングの攻撃を耐えられます。(ドライサングの魔法一回で1500ぐらいくらいました)

なので回復とブレイクを頑張って、なんとか耐えましょう。

 

商人が2人いればBPパサーが倍できて、もっとやりやすいでしょうね。

でも、私のトレサはレベルがあまりにも弱いので、無念のパーティ入り断念でした 笑

 

 

一発でドライサングに無事勝てました。

 

 

これで魔術師のジョブ、ゲット!

 

ドライサングとの戦闘時間は40分ほどでした。

 

かなりの死闘でしたね。

 

 

とりあえずドライサング戦で重要だと思ったのは、BPパサー、ねんちゃく糸、舞踏姫シルディールの囁き、反射と守護のヴェールでした。

 

HP2000ぐらいあって、上記のアビリティがあれば、パーティは誰でも良さそうです。

 

 

この魔術師のジョブをサイラスにつけて、にやにやしています 笑

 

魔術師はSP消費が激しいですが、サポートアビリティも組み合わせると、凄い火力になります。

 

学者の上位互換的なジョブなので、とれたらラッキーですね!

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。

ぽちっとお願いします↓

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村