私は中学生の頃から、

過敏性腸症候群の症状に悩まされていました。

 

 

診断を受けたのは20代後半の頃で、

この時は逆流性食道炎にも悩まされていたのです。

 

 

ストレスが溜まると、

腹痛が私を襲います。

 

 

私はおもに便秘型でした。

 

しかし、

時が経つにつれ、

交代型が主流になりました。

 

 

 

 

 

過度な緊張から腸が活発に動き始め、

強い便意が出るのです。

 

 

強い便意なわりに、

下痢ではない。

 

 

ここが厄介です。

 

 

おそらく、

翌日に出る予定だった便が、

急に押し出される感じ。

 

 

そのため、

出そうにも出せない時があります。

 

 

でも、

出さないと強い腹痛は治りません。

 

 

本当に、

過敏性腸症候群は厄介です。

 

 

私は治療の一環として、

逆流性食道炎の薬を飲んでいました。

 

 

過敏性腸症候群にも同じ薬が使われているようで、

しばらくはガスモチンという薬を飲むように。

 

 

すると、

過敏性腸症候群の症状が出にくくなったのです。

 

 

それでも、

環境に変化が訪れると、

強い腹痛に見舞われるわけですが、、、滝汗

 

 

そんな私でしたが、

逆流性食道炎の薬を飲まなくなって、

かれこれ4年が経過します。

 

 

逆流性食道炎の症状も、

過敏性腸症候群の症状も、

ほぼ出にくくなったのです。

 

 

しかし、

ひょんなことから過敏性腸症候群の症状が現れます。

 

 

それは、

ストレスが溜まった時。

 

 

私はストレスが溜まると、

甘いものを食べたくなります。

 

 

それと同時に、

添加物たっぷりなファーストフードが食べたくなるのです。

 

 

これらを食べてしまうと、

夜ご飯を食べ終わった頃に強い腹痛が襲います。

 

 

 

で、

今日の夕飯後、

久々に強い腹痛に見舞われました。

 

 

最近の私はストレスが多い。

 

 

木の芽時が近くなると、

心身ともに弱弱しくなるのです。

 

 

そんななか、

昨日は添加物オンリーの食事でしたしょんぼり

 

 

普段は気を付けていても、

ストレスマックスになると止められません。

 

 

そのため、

今日はおやつのお菓子以外は、

野菜中心の手作り料理にしました。

 

 

すると、

夕飯後に強い腹痛がゲホゲホ

 

 

五歳の娘をお風呂に入れていたのにDASH!

 

 

娘を一人浴槽に残し、

トイレへ駆け込みました。

(中1息子に娘の様子だけ見てもらってました)

 

 

 

 

 

 

出し切ると、

あぁスッキリ。

 

 

この世の終わりとも思える腹痛はなくなったのです。

 

 

そしてお風呂へ戻ると、

チクチクとお腹が痛みます。

 

 

便を出し切った後でも、

私の場合はチクチク痛むこともあるのです。

 

 

お風呂ぐらいゆっくり入らせてくれよと思うのですが、

この症状を作り出しているのは自分自身なんですよね。

 

 

反省しました。

 

 

過敏性腸症候群と診断された場合、

服薬治療がメインになると思います。

 

 

しかし、

ストレスを溜めないことも大切です。

 

 

規則正しい生活を心がけ、

食生活を見直しましょう。

 

 

私は普段は気を付けていても、

ストレスが溜まると添加物オンリーになってしまう。

 

 

そして過敏性腸症候群の名残が現れるえー?

 

 

気を付けます笑い泣き