コンサートから1週間経つのか。。
終わりでそのままミラノに行ったり、バタバタだったけど、こじまつりを思い出してみようと思います。


AKB48で最後に自分のコンサートをやらせてもらえるということで、
ただの卒業コンサートにしたくなかった。次につながるコンサートにしたかったので、会場は代々木第一体育館を選びました。ただ人気の場所なので平日開催になってしまったり、キャパの問題で来れなかったファンの皆様すみません

代々木第一体育館のある原宿駅は私が高校生の時にAKB48募集のポスターを見つけた、きっかけの場所でもあります。
こじまつりを原宿を巻き込んだお祭りにしたい!✨と私の思いつきで始まり、
ラフォーレ原宿での「22;market 」ポップアップストアに始まり、原宿ポスタージャック、sweetとサマンサタバサとのコラボストア、そしてabema TVでのNIGO®️さんのストアジャックまで。
たくさんの協力のもと実現しました!まだまだやりたいこと、実現しなかったこともたくさんあったんだー。


コンサートでは、ドレスを仲良しのDaichi Miuraのだいちゃんと、いつも仕事おわりにカフェで深夜まで打合せして、デザインしてもらって、を繰り返して、ウエディングドレスのFOUR SIS & CO.に制作してもらいました。
フィッティングする時間すらなくてリハーサル中、スタジオに持ってきてーとお願いしたんだけど、、
写真がこちら。



{9A991D9E-9A03-4AFB-B49F-D7AD027F2CA0}



大きすぎて入らない笑


ドレスのクリノリンって骨組みにお花って定番で可愛いけど、
それって惹かれなかったんだけど、
だいちゃんが、
「これ、生花でやらない?」って✨
このドレスのお花は全て生花なの❤️
当然、前もっては作れないので、当日お花屋さんが来て作業してくれました。
こんなドレス他にない!
この日だけのスペシャルなドレスなんです❤✨✨


{23DE30EB-6BC3-45C3-A9FC-B45CD1DB8C34}

{8650B943-3BF2-40BD-B04D-4151C2CFB221}




これはわたしが描いたネコのイラストをプリントしてもらいました笑
{C1F7F363-E1F5-4343-9302-99F6A5E24719}

{B898E084-EA62-4585-820B-AB4BF7A8DB6C}




こちらはとにかくキラキラにしてってお願いしたドレス

{33F493E4-3003-445A-8B35-A84754AF8FD1}

{DAD34620-17D2-4657-B06D-69AE27EFE528}




ラストはピンクチュールを大量に使ったドレス。

{C6E036E7-1CDF-47EE-98FA-AF63F948D87D}

{210E4EF2-9CB2-42F2-9590-B9843E801C25}



バックスタイル。
これも私のこだわり。

ドレス以外の衣装はAKB衣装さんが作ってくれたよ


そしていつもお世話になっているYARにお神輿など作ってもらいました。
アゲすぎる。みんな肩痛めてたけど笑
楽しい思い出になりました!

{8F737AC1-D824-4BA6-9F97-2AC74F777E1F}




AKBスタッフとのコンサート打合せは10月から何度も。深夜までやっていたなぁ。12時間会議室にいたこともあった。0からセットリスト決める作業ってこんなに大変なんだ。って感じたよ。皆さんいつもお疲れ様です。。

21日の前夜祭なんて、やりたいこと、出来そうなことを並べるの。とりあえず。その日は長時間の打合せでまひしていて気づかないんだけど、次の日見ると、めちゃくちゃすぎて訂正ってことを何度も繰り返してた笑
前夜祭のスペシャルなゲストの皆さんにも感謝です。

コンサートの曲順を自分で聴いても、この流れ最高だなって自画自賛する箇所いっぱいある!笑 
11年間AKB48にいたから、みんなでその時代を過ごして、その曲の背景もわかるし、AKBの楽曲が好きだからこそできたと思う。
セットリストだけではなく、企画構成、メンバー、歌割り、こだわっている曲だとカメラのカット割りも決めました笑
全てを意味のあるものししたかったし、みんなが立つようにしたいし、
ALLとか複数の意味のない歌割りとか私は嫌なのです。
スタッフからしたら迷惑なくらいこだわりました。すみません笑


卒業生のみんなも来てくれて、本当にありがたいです。楽しい時間だったし。
みんなの協力のおかげで最高のコンサートになったの。

現役メンバーも、
2週間笛の練習をしてオープニングで笛を披露してくれた総監督のゆいちゃんをはじめ、みぃちゃん、さっしー、他にもたくさん!みんなで盛り上げてくれたり、私の気持ち、演出の意図を読み取ってメンバーに伝えたりしてくれました。

ビックリするくらい毎日たくさんの後輩が「22;market」のお店に来てくれたり、本当にありがたいです。

今回こじまつり全体を通して、
コンサート、演出、衣装、美術、グッズ、映像、広告など。

今まで11年間AKB48の私を作ってくれたAKBスタッフ、メンバーのみんなと、

ファッション誌などで、
AKBではない次のステージの私を作ってくれているスタッフ。

この普段絶対に交わることのないみんなで今までにないことができたこと、
こじまつりを作れたことが嬉しい

これを実現するのってすごく難しくて、双方やり方も環境も全く違うので。
毎回板挟みになりながら進めてくれた、板挟み担当スタッフ、本当にありがとう笑

どちらに寄り過ぎるのも嫌で、、
いつもと違うことで、AKBファンのみんなを満足させることって難しい。

私は懐古するのは好きじゃない。昔のことをしつこく言われるのも嫌。
でも本当に最後で、感謝の気持ちと、自分の気持ちがこの先にあるからこそできた、一度限りのコンサートだったと思います。

最高にエモくて最後なのに新しい。

今の私にしか出来ない、
AKB48のコンサートができたとおもいます。

たくさんの協力のもと、
みんなのおかげで、こじまつり、最高のお祭りになりました❤
観に来てくれた方、テレビで観てくれた方も、原宿に来てくれた方も、楽しい期間だったなーって思ってもらえたら嬉しいです。

ほんとはコンサート終わりのミラノへ行く飛行機でブログの文章を考えたかったんだけど、寝ちゃって笑
帰りの飛行機も寝ちゃって笑

ミラノの1週間で忘れちゃったこともいっぱいあるので、それはまたこんど❤