今日は、あまりにもさぼるので、


いつもブログを書いているはるなのマドンナ(・・・。)のムスメによる番外編です。


ビックリマーク長編となります。


[そば]とは一切関係ありません。







今日は、
父(はるなのマドンナの夫)に、



父「散歩に行かないか?」

と、突然提案され、



猛暑の中、
しかも一日のうちで最も気温の高い13:00に、散歩にでかけました。





『谷根千』・・・いわゆる
谷中・根津・千駄木エリアのお散歩が得意な父にプランを丸投げし、




まずは、ご近所の東京大学にお邪魔しました。





安田講堂(横からのショット)





意外と、学生さんより一般の方が多く、散歩コースになっていることにびっくり。





こんな場所が文京区本郷の中にあるとは!




池です。
通称、三四郎池。
夏目漱石の三四郎の舞台になり、こう呼ばれるようになったとか。

三代将軍家光の時代、加賀藩の前田家のお屋敷内に作った池だそうです。




そして、生協の売店で、
なぜか「東京大学」と書かれた100円ボールペンを20本も買う父。

(父かわいい・・・!)

しかもいろんな色を2本ずつぐらいセレクトしていました。







そして、いよいよ根津に向かいます。



とにかく暑くて、
父娘ですが、
端から見たらおっさんとおばちゃんが無言でひたすら歩く・・・という感じになってしまいました。




根津駅に到着。
電車に乗ってやっと帰れる!
と思いましたが、


父「この先のコーヒー屋さんにいこう」

と、目目をキラキラさせて訴えるので
無視できませんでした。




全然もうすぐじゃないじゃん!と後ろからブツブツ文句を言いながらついていくこと
炎天下の中10分。



おそらく、散歩の目的の8割は、
ここに来たかったんだと確信しました。

レトロな感じでとても雰囲気のいいお店です。





私はかき氷のイチゴをいただきました。

イチゴシロップじゃないのー!
本物のイチゴです。
ちょっと機嫌がなおりました。




右端には
まさかのハヤシライス。

父曰く、
「コーヒーが600円ぐらいなのに、
ハヤシライスはコーヒーが付いて700円なんだもん」





ここから、歩いて日暮里駅まで行こうと言うことになり、
(私は上野方面に行きたかった)



父おすすめのネコグッズのお店に寄りました。


父「なんか買ってあげる!」
私(・・・父かわいい!)



ネコ柄で30歳過ぎが持っててもおかしくないものってなんだろう?

悩んだ末に



がまぐち。






調子づいた父は
谷中銀座が近いよと言い出し、

私(・・・行きたいんだな)


谷中銀座に向かいました。








私「戸越銀座と看板の字が同じだね!」


父「ここが、だんだんだよー」



『だんだん』が何か私は知らないのですが(多分階段のこと、)


父は『だんだん』を楽しそうに写真に納めていました。





よくテレビに出ているトルコ料理屋さん





そして、谷中銀座をフラフラし、

めぐりんが通っていることがわかったので、
めぐりんで上野まで帰ることにしました。



めぐりんのバス停で、
バスを待つ地元のマダムと父は意気投合し、
まるで近所のおばちゃん同士のようでした。





そして、


長かったお散歩も、
御徒町から大江戸線で本郷に戻り

無事終わりました。



本郷からちょっと足を伸ばすと


池があったり、

美味しいコーヒー屋さんがあったり、

いいお散歩スポットがいっぱいです。




もう少し涼しくなったら、
またお散歩にいってもいいかな

と、
思いました。






16日(木曜日)から
はるなは営業いたします!


明日からお仕事の方も結構多いのではないでしょうか?


はるなのマドンナでもある
私の母ドキドキが、
今日、色々と仕込みをしておりましたので、

ぜひ、はるなに美味しいおそばを食べに来てくださいね!!


カレーも
とってもおいしいですよラブラブ!















Android携帯からの投稿