こんばんは~ニコニコ


昨日は 何もせず、ぼーっとした1日を送り、今日も午前中は、ぼーっとテレビを見て過ごしました。ショック!

午後からは、月曜日の仕込みをし、夕方から また ぼーっとしていました。

こんなことでは いけないと 台所に立ちましたが、ずーっと ぼーっとしていてので 何も食べたい物も浮かばず
どうしたものかと…得意げ


冷蔵庫の中に 筍の水煮と 牛肉が、

そこで《牛肉と筍の煮物》を作ることに。ひらめき電球

〈材料〉

牛肉 (牛切り落とし)200~300g

筍水煮 (2~3ケ)

そばつゆ(もりつゆ用)

砂糖



☆筍は 食べやすい大きさに切っておきます。

☆鍋に少量の水を入れ沸騰させ 酒を大さじ3位を入れる。
そこに 牛肉を入れ軽く火を通し灰汁を取ります。

☆牛肉の入った鍋にそばつゆを少し多めに入れ砂糖も入れます。
砂糖は 味をみながらこの時点では 少し甘じょっぱい位が良いでしょう。

☆最後に筍を入れ軽く混ぜ15分~20分煮て出来上がりです。クラッカー





ほら やっぱり 簡単でしょはてなマーク


前にも 書きましたが、煮物は 一度冷ますと 味が染み込みますので はじめから、味を濃くしないで 後から 調整した方が失敗は 無いと思いますよ。チョキ





Android携帯からの投稿