​車庫を改造したお店「ASIAN FREEDOM

ASIAN FREEDOM(アジアン フリーダム)は、タイ料理のテイクアウト専門店です。

所在地は札幌市西区発寒5条3丁目11-1になります。

 

お料理に使われているガパオリーフやニンニク、きゅうりなどは、店主さんが発寒で自家栽培しています。

しかも無農薬!

「日本では手に入らない丸茄子を栽培してみたら、3個しか実りませんでした~」とインスタにて語られています。

 

明るく等身大にチャレンジし続ける店主さん。気取らず、しかし努力し続ける姿が眩しいです。

 

 

 

  店内でテイクアウト

 

 

2023年8月5日にオープンしたばかり。屋台スタイルの店舗です。

車庫をリノベーションしたカラフルで大胆な内装! タイの露店のような、鮮やかで陽気な雰囲気がしっかりと再現されています。

 

 

お料理に使っている調味料は、店主さんがタイに出かけたときに現地購入しているのだそう。

メニューに含まれる野菜に好き嫌いがあったり、ピーナッツアレルギーなどがある方は事前に申し出てみましょう。それらの材料抜きで作っていただけますよ。

 

 

本場タイの駄菓子や、日本人お馴染みのお菓子も販売されています。

注文してからお料理を作るスタイルなので、5分〜10分弱ほど待ちます。

予約の連絡をするとさらにスムーズに受け取れます。店舗Instagramのメッセージ、またはお電話から注文してみてください。

 

 

  ガパオライス(税込700円) いざ実食

 

 

中辛を頼みました。「頼んで良かった!」と心底満足しました!

肉は甘辛で旨みのある味付け。食べてみると爽やかな香りがほのかに漂います。その後にビリリとくる辛さ……病みつきになりそう。

エスニック料理が苦手な人でも、断然食べやすい旨辛な味つけです。私は日本食大好きで甘党なのですが、美味しく頂きました。

 

 

よーく見ると、細長いタイ米が使用されています。ホクホクしていて、具材の味が染みていて、ペロリと食べられます。日本米と比べても全く遜色ありません。

たまごの黄身は半熟。そぼろやライスと絡めて食べると、一層濃厚な旨味を楽しめます。もちろん白身も、はじっこカリカリで旨い。油がしっかり馴染んでいます。

プラケースにしっかりと盛られており、量も充分でした。男性なら2人前を頼むか、他のお料理をテイクアウトするのも良いかもしれません。

 

 

 

  カシューナッツ トムヤムクン味(税込150円)

 

 

袋菓子も珍しいものが多くあります。「苦手な味だったらどうしよう……」という心配はご無用。お店の方が、どういった味なのか気軽に教えてくれます。

こちらの袋菓子は「トムヤムクンが食べれるなら美味しいと思うはず!」とオススメしていただき、食べてみました!

 

 

タレが絡みついたナッツで、食べてみると、ライムのような酸味の強い香りが口いっぱいに広がります。イカの駄菓子のような旨みの奥に、ほんの少しだけスパイスが効いた味。

辛くはなく、カシューナッツ自体も美味しいです。パクパクいけました。

「タイ版柿の種」とも言えるかも?

おつまみとして、お酒に合わせて食べても楽しめると思います。

 

 

  ASIAN FREEDOM まとめ

アジアンフリーダムは食べやすいタイ料理と、流行に合わせたチーズキャンドルなどをテイクアウトできる西区発寒のお店でした。

 

駐車場はないため、お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキング「三井のリパーク 札幌発寒4条3丁目駐車場」を利用すると便利です。

 

最寄りの駅はJR発寒中央駅です。駅から徒歩約5分の距離にあります。

地下鉄東西線の発寒南駅からは、徒歩約8分で到着します。

 

ぜひ下記のInstagramからも、メニューをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

ASIAN FREEDOM(アジアン フリーダム)
所在地:札幌市西区発寒5条3丁目11-1
電話番号:090-2697-5148
駐車場:なし
店舗公式Instagram