電車やバスでの時間つぶし方法

 

正直、バスや電車は苦手です。

音楽を聴き、スマホで連絡チェックなどして時間と気を紛らわすものの、周囲が気になって落ち着かないという体たらく。

特に地下鉄では「どこに視線をやればいいんだろう」「座り方変じゃないかな」といつも考えてしまいます。



「イヤホン音漏れしてないかな」「席譲ったほうがいい人、周りにいないかな」「鼻息荒くないかな」「肩当たりそう、すぼめなきゃ」「立った方が健康にいいけど今疲れてるんだよな」「乗り過ごしそうで怖い」「前の人のスマホ見ちゃわないようにしなきゃ」「自分の汗の臭いヤバくないか!?」

……などなど、ものによっては「気にしすぎー!!」と言われそうなことばかり頭に浮かびます。



音漏れやニオイについては自分である程度対策できるとはいえ、自分基準での判断でしかないのでやはり不安になります。特に汗臭ですが、夏なんて制汗剤が一瞬で流れ落ちるのでヒヤヒヤもの。

またこういったことは、周囲が思っていたとしても指摘しづらいのが難しいなと感じます。

どなたか強力でお安めなニオイケア商品をご存知でしたら、ぜひ教えてください。



そのため、できる限りの移動は自家用車で行います。汗もかかないし、隣の人との密着具合を気にすることもありません。楽!

フロントガラス越しにドライバーさんと会釈したり、安全や速度に気を配ったりといったことはありますが、それらは不思議と苦になりません。恐らく鉄の殻に覆われて気が大きくなってるだけでしょう。


とはいえガソリン代や駐車代も高いし、どこにでも車を停められるわけではありません。もうちょっと、公共交通機関を乗りこなした方が良いよなあ……とは思います。


ここまで、如何にバスや電車に乗る時間が憂鬱かというお話をしましたが、良いこともあるんです。



私の気分が良くなる暇つぶし方法、それは

「窓の外を見る」ことです。

地下鉄では使えない方法ですし、そのとき座れた場所、立った場所によりますが、景色をボーッと眺めていると様々な発見があります。


「あそこを歩いてる人の服可愛いな」「登園中の子どもたち、今日はどんな給食を食べるんだろう」「あの角、車がすごく並んでるな…そんなに混む道なのかな」「ここの工事だいぶ進んだなあ」「あのお店行きたいな」などなど、想像を膨らませるのが楽しい!

季節ごとの街路樹や花壇の色を楽しんだり、その日の空模様を眺めるのも癒されます。

また、移り変わる景色を見ているので、乗り過ごす心配もありません。



これは自分で運転している時にはあまり見れないものですから(こんなにじっくり見てたら事故します😱)通い慣れた道を通ったとしても新鮮さがあります。


電車やバスに乗ったら、マナーを守る!

でも人の目を気にしすぎず、移動時間を自分の気の赴くままに使えるようになりたいですね。

寝る、ボーッとする、スマホやパソコンで仕事をする、iPadで絵を描く、ゲームをする……など、人によって様々な過ごし方があるのでしょう。私ももう少し工夫を考えたいところです。



以上、お題投稿でした。




P.S.

友人や家族と公共交通機関に乗っているときは楽しさ3倍です!






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する