※この記事の情報は2023年のものとなっています。最新情報やメニューは記事下部の店舗Instagramなどからご確認いただきますようお願いいたします。



札幌市で話題のトリノスジェラート。2台のキッチンカーで営業しており、走るジェラート屋さんとして親しまれています。

主に南区石山の「flock」という名前の広場でお店を構えていて、青空の下でジェラートを楽しめました。



そんなトリノスが、実店舗「GELATERIA torinosu(ジェラテリア トリノス)」をオープンしました!

実店舗の場所は、札幌市南区石山2条2丁目7−33です。今後はキッチンカーと実店舗の両方を、好きに選んで訪れることができますよ。

キッチンカー営業のときとは違うポイントは、主に3つあります。


1,冬でもOK! 一年中トリノスのジェラートを味わえる

2,悪天候でも営業しているので、キッチンカーが閉業しているときに行ける

3,オリジナルドリンクや約10種類のフレーバーを恒常販売


キッチンカーでは4,5種類のフレーバーを販売していますが、店舗ではその倍のフレーバーをいただくことができます。トリノスでしか味わえないような素材を使った変わり種ジェラートは、この店舗の方で多く展開される予定です。

 

 

お店へのアクセス


お店は平岸通り沿いにあり、向かい側には石山北公園と交番があります。

駐車場はお店の右側にあります。スペースは4台分まで。奥のスペース2つは近隣住民の方専用ですので、手前から駐車してください。


最寄りのバス停留所は、じょうてつバス「石山中央」です。

二階建てになっており、階段を登った先に出入り口があります。

 

 

アンティーク系家具で揃えられた店内


どこを見てもオシャレ!!

この青いソファーチェア、フッカフカでした。ずっと座っていられそうなくらい、居心地がいいです。


奥のガラスで仕切られた空間は、ジェラートを作るキッチンになっていました。店長さんは、「いずれは、ジェラートを作る様子をお客さんに見てもらいながら食べてほしい」と、ライブ感にもこだわられていました。

 

カウンター席も開放感があり、テーブルの上の小物がかわいい!

こぢんまりとした店内ではありますが、狭さを感じさせない空間づくりがなされています。

 

大きな窓からは、石山北公園が見えます。

絵本も何点か置かれていました。お子様連れの方でも、くつろぎやすい空間だと思います。

 


カウンターのメニュー表から、ジェラートの数を選んだ後にフレーバーを決めます。

紅茶やコーヒーもこだわられていて、トリノスならではの味を楽しめますよ。

 

 

店舗だからできる、ジェラートの品質の徹底管理


一般的なアイスクリーム屋さんなどでは、ショーケースからフレーバーを見ることができますよね。

トリノスでは……このように銀色のフタで閉ざされています。


これが社長さんのこだわりポイントです。フタを開けっぱなしでいると、温度や乾燥によってジェラートの質が変わってしまいやすいのです。


「お客さんに、ジェラートを見て選んでもらうことがしづらくなるけれど、それでも品質を優先したい」という思いから、このケースを選んでいたのだそう。


キッチンカーで味わうジェラートも美味しいですが、この店舗内のジェラートはもう一味違うでしょう!

もしメニュー選びに迷う際は、店舗サイトにジェラートの画像があるので参考にしてみてください。また、スタッフさんに聞けば、優しくオススメを教えてもらえますよ。

 

 

トリプル(税込み550円)


定番のフレーバーも良いですが、やっぱり新商品や期間限定品がすごく気になる!

ということで、「桜チップ」「黒胡麻くるみ」「しらぬい」のトリプルを実食しました!

 

桜チップ


まるで桜餅をまるまる一個食べているような、とびきり濃厚な味でした!

甘く、深い桜の香りがするのに塩気が強い。和の風味です。一体どんな材料を使っているのか見当が付きませんでしたが、桜と梅とチョコチップを合わせていると聞きました。すばらしい組み合わせでしたよ。


粘り気も、心なしか他のフレーバーより強く、舌が楽しい食感でした。

普通の桜味のお菓子とは一線を画す桜味です。ぜひご賞味あれ!


 

黒胡麻くるみ


皆さんご存じの札幌軟石をイメージしたという、優しい鈍色のフレーバーです。


黒胡麻の本来の香りを、砕かれたクルミが強くリードしているような風味です。

まったり、こっくりとした味わいと舌触りで、桜チップに負けない濃厚な味。

でも、不思議と爽やかさがあって、重くならない絶妙な重量感があります。こちらも、和風テイストが好きな方にはぜひ食べてほしいです!

 


新登場!「しらぬい」


柑橘類のデコポンの糖度が低いものを、「しらぬい」と呼ぶそうです。みかんやデコポンの酸っぱい味が好きな方には、打ってつけの一品です。


まるでバニラのような色合いですが、これは着色料などを全く使っていない証拠です。舌を包み込むような、優しくもしっかりした柑橘系の酸味が弾けます。

柑橘類の氷菓子というと、シャーベットのようなものを想像する方が多いかもしれませんが、トリノスの「しらぬい」は完全にジェラートとして加工されています。

なめらかで、果肉の粒感などはないのに、薄皮までまるごと使ったような素材の味に仕上げられています。

 


このフレーバー、しっかりした酸味なのに、他のフレーバーと混ざってもケンカすることがありません。むしろ、他のフレーバーの味を底上げして、また違った風味が楽しめます。

今回私が食べた「さくら」や「黒胡麻くるみ」の味が、より濃く感じられました!

 



カフェラテ(税込400円)


カフェラテもいただきました。美しいラテアートが施されています。

飲んだ瞬間に「あ!豆だ!」と実感するくらい、コーヒー豆の風味が際立っています。それでいて苦味はまろやかで、飲みやすいです。

「ドリンクだけ頼んで、ゆっくりとカフェで時間を過ごすのもイイよね」と店長さん。ドライブやお散歩の休憩がてら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

 

まとめ


往来のキッチンカー2台での営業に加え、実店舗として新たに開店したGELATERIA torinosu(ジェラテリア トリノス)さん。


「この食べ物がジェラートになると、こんなに美味しいんだ!」「あの食品が、こうなるのか!?」という驚きを届けたいと語る店長さん。アスパラを使ったジェラートも考案予定らしく、今後が楽しみです。

去年食べたトマトピーチも美味しかったから、次の野菜フレーバーも美味しいはず……!

トリノスさんの変わり種フレーバーは外しません!


これからも全国各地の野菜や果物を使った、他ではお目にかかれないフレーバーが登場することでしょう。

ぜひ皆さんも、石山の静かな空気を感じながら、ジェラートを味わってみてくださいね。

素材の味を何倍にも引き出した個性的なフレーバーが、あなたを待っていますよ。



 


GELATERIA torinosu(ジェラテリア トリノス)

住所 〒005-0842 北海道札幌市南区石山2条2丁目7−33

電話番号 090-6214-1433

営業時間 11:00〜18:00

定休日 毎週木曜日

​駐車場 4台

公式店舗サイト

公式店舗Instagram