※情報は2022年時点のものです。

 


9月限定メロンソフト(650円)
9月限定メロンソフト(650円)

札幌市南区の奥、白川で夏季のみ営業している「ONE_S FRUITS FARM」さん。

石山通から裏側の山道を定山渓方面に進んだ先にある、北方自然教育園のお隣にあります。

 

農家としての経営も兼ね備えたこちらのお店のウリは大きく分けて2つ!

新鮮なフルーツソフトクリームと、自家製農作物の産地直売です!

たとえば大人気メニュー「生いちごソフト」(650円)は、いちごをふんだんに盛りつけた、誰もが驚くサービス精神旺盛なアイスです。

使われているのは北海道産美瑛牛乳と、敷地内の畑で育てられた四季なりいちご。このいちごは春の終わりごろから秋まで収穫できる品種だそうで、その日の朝採れたものが使われています。

毎朝採れたての新鮮なフルーツを使ったソフトなんて、おいしいに決まってる!自然の恵みと、ONE_Sさんの努力の結晶ですね!

 

今回、ハルナガは9月限定メニューの「メロンソフト」を堪能しに行ってみました!

 

 

【本格DIYの店構え! ~札幌中心部から定山渓方面へドライブ~】

石山通を定山渓方面に進み、石山1条4丁目付近で右折し、道なりに直進します。

右折地点の目印はおおきな黒い「道民雑誌 クオリティ」の看板。左手には「すたみな太郎」の跡地。ここから硬石山水管橋を眺めながら進み、カーブが続く山道を道なりに登っていきます。

しばらくしてひときわ目立つ、緑色の三角屋根の建物「北方自然教育園」が見えたらその奥、すぐ隣!直売野菜を宣伝するのぼり旗や、ソフトクリームの看板もあります。

 

 

左の方でスタッフさんがDIYに勤しんでおりました!
左の方でスタッフさんがDIYに勤しんでおりました!

 

手作りのぬくもりと遊び心が感じられるウッドデッキ。ブランコは子どもが楽しそうに座ってご両親が記念撮影されてました。いいフォトスポットですね!

この写真には映っておりませんが、右側にはベンチ1つとテーブル席1つがあります。

駐車場は広々としており、子連れご家族の大きめワンボックスカーも10台ほどは駐車ができそうでした。実際、訪れた際は大きい車が多かったです。

周りに信号が少なく、木漏れ日が美しい山の道のカフェ。

ドライブがてら立ち寄る方も多く、土日祝日は開店後ひっきりなしにお客様がやってくるほど賑わう隠れた名所なのです。歩行者、他のお車にお気をつけてお越しくださいね。

 

 

【札幌市南区で育ったメロンのソフトクリーム】

メロンソフトは今月のみの限定品。是が非でも、ONE_Sさんの旬の果物を味わっておかねば!と、いちごと迷いながらも意気込んで注文しました。

 

北海道でよく見るメロンソフトといえば、果汁をクリームに混ぜたオレンジ色のもの。ONE_Sさんはカットした赤肉メロンをそのまま投入しているのが特徴です。

ソフトクリームのフレーバーはシンプルゆえに、真正面から勝負してくる牛乳ソフト。ず、ずっしりしてる!!

お店の横のデッキで畑を眺めながら食べたかったのですが、この日はとても暑かったので車内にていざ実食。

 

 

見えますか!? このソフトクリームの塊感!!

 

一口食べてビックリ。見ため以上の濃厚さは、牛乳を通り越してもはや一瞬チーズに近いコクを感じたほど。舌触りバツグンの粘り、濃厚な甘さ、キンッキンに冷えたこれこそがソフトクリームというもの!

新鮮でよく冷えた牛乳の風味はそのまま、後味はすっきり。

「発つ鳥、あとを濁さず」ということわざがありますが、この場合「発つ牛、舌を濁さず」でしょう。

そう言いたくなる、インパクトたっぷりなのにさわやかでキレのいいソフトでした。

 

メロンは……

噛むたびにじゅわっ!と果汁、果汁、果汁っ!噛むだけでメロンジュースが湧き出てきます。みずみずしい!!

甘すぎない、上品な熟れ具合の果肉の噛みごたえ。一口ごとにあふれる果汁が、ソフトの甘さとマッチします。「マルセイメロン」という品種を使用しているそうで、なんと裏の畑で育てられた無農薬。納得のやさしい味です!

 

ほかにも季節ごとに朝採りした「洋なし」「プルーン」「さくらんぼ」を使ったメニューもあります。もちろん、「生いちごソフト」も時期によって風味の違いを楽しめる定番の逸品です。

フルーツもソフトもお互いを引き立て合える味です。野菜や果物を大事に扱われる農家だからこそのはからい。フルーツ本来の自然な甘さ、ジューシーさを尊重して作られたソフトクリームだと感じました。

 

 

【ご家族必見!今夜のおかずの材料にいかが? 野菜の収穫体験・産地直売】

裏の畑で作った採れたて農作物を、店頭に出している直売場としても人気のこのお店。

ONE_S FRUITS FARMさんのお店の特徴。それは野菜や果物の種類の多さ! 時期によってはグミの実や印度りんごも出現していた様子。この日は無農薬のかぼちゃ、にんにくもありました!!

 

ご家族やペットへのお土産にも最適ではないでしょうか?(ペットに与える際は、その動物が食べてもいい植物かどうかしっかり調べてくださいね!)

収穫体験も行っており、四季折々の作物を楽しめます。子連れ参加大歓迎だそうなので、食育にもぴったりでしょう。

公式Instagramにて、販売しているお野菜や果物、農作業体験の情報が日々更新されています。要チェックです!

 

アイスで小腹を満たした後は、ここでお土産に産地直売の野菜を買って夕ご飯のサラダやおかずにされる方も多いですよ。

一回行くだけでは足りない、何度通っても発見がある。農作物と一緒に季節を感じられる、すてきなお店です。ぜひ、大自然と一緒に味わいに行ってみてくださいませ。

 

 

 

ONE_S FRUITS FARM ショップ情報

住所:北海道札幌市南区白川1814-106

(北方自然教育園となり)

テイクアウト:有

 

営業時間 

4月中旬~9月末 11:00~16:30

土曜日、日曜日、祝日 11:00~17:00

10月 11:00~16:30

4月中旬~10月末までの営業。期間中のお休みはありません。

ONE_S FRUITS FARM ショップサイト

Instagram