※情報は2022年時点のものです。

 

 

ケーキをメインに、クッキーやダックワーズなどの各種焼き菓子を販売している「ポワソン・ダブリール」さん。

所在地は札幌市南区川沿5条3丁目1-10です。

 

土日祝日はもちろん、平日昼、平日夕方、といつ行ってもひっきりなしにお客様が来ている人気店です!

ポワソン・ダブリールさんでは、お菓子に洋酒類を使うのを控えて作っているので、お酒の香りが苦手な人や子どもも気軽に楽しむことができます。他にも「似顔絵ケーキ」や「カボチャの重さ当て抽選会(ハロウィン限定)」など、とにかく遊びゴコロに富んだサービスが魅力。

 

ポワソンブログでは、お店で販売された似顔絵ケーキが見られます。赤ちゃんや子どもたちのお祝いに用意されている写真が多くて、やさしい気持ちになれました。

ご家族連れや学生さんなど、男女問わず幅広いお客様が訪れているのも納得です。

 

それでは早速ご紹介いたします!

 

 

お店は緑の屋根とおさかなのロゴマークが目印

ポワソン・ダブリール
ポワソン・ダブリール

 

お店は札幌市南区川沿5条3丁目1-10にあります。国道から脇に入った道の先、セブンイレブンさんのお近くです。

駐車場はお店の横。5台ほど停められます。

もうすぐハロウィン! お店の前にはたくさんのおばけカボチャたちが待ち構えています!

 

店内に入ると、すぐ右にユニークな人形が!

 

「熊出没注意」……南区民にとって、日常と紙一重の存在である熊。地域に深く根差したお店であることが伝わってきます。その場に店員さんはいませんが、世間話をしたような気持ちになれる装飾です。

 

カボチャの重さ当てクイズ
カボチャの重さ当てクイズ

正面には、でっかいカボチャが!

私のひざ下くらいまである巨大サイズでした。

こちらのカボチャを抱えてみて、重さを予想すると景品が当たるチャンスがあるそう! 予想した重さの数字と、必要事項を紙に書いて応募しましょう。

ぜひ、ハロウィンが終わるまでに行ってみてください!

 

 

店内いっぱいに広がる甘い香り!所狭しと並ぶお菓子

数々の焼き菓子はプレゼントやお土産にぴったり
数々の焼き菓子はプレゼントやお土産にぴったり

 

  • ごまクッキー
  • くるみクッキー
  • かぼちゃクッキー
  • フルーツクッキー
  • ココナッツガレット
  • バニラサブレ
  • ブルーベリーマドレーヌ

などなど、窓際の焼き菓子だけでもたくさんのラインナップ。

真ん中の通路にある台にはかわいい形のチョコレートや、ファンシーキャラクターのクッキーなどもありました!

プレゼントに最適な個包装と量も魅力です。

すぐ右側ではパティシエ、パティシエールさんたちがお菓子を作っている様子を間近で見ることができます。ケーキを作っていてもにこやかに挨拶してくれる職人さんたちに、こちらの心がほぐされました。

 

カラフルでにぎやかなケーキたち。焼き菓子にも負けない品数と食べやすさ

 

苺やチョコ、栗など定番素材のケーキがいっぱい
苺やチョコ、栗など定番素材のケーキがいっぱい

 

シュークリームやタルトも充実
シュークリームやタルトも充実

 

赤、ピンク、チョコ色、黄色など定番ながらも鮮やかな色をしたケーキは、子どもたちがとても好きそうだと思いました。手描きのポップの文字もカワイイ!

 

私は今回、「木苺ムース」と「黄色いモンブラン」を購入しました。

黄色いモンブラン(410円)と木苺ムース(410円)
黄色いモンブラン(410円)と木苺ムース(410円)

いざ実食!

 

スポンジが……旨い!!

甘酸っぱい爽やかなムース部分は、しっかりとした弾力があります。苺が主役なのは言わずもがなですが……

スポンジ部分がとにかくなめらかで、やさしい舌触りが際立っています! シンプルに生地の味がイイ!!

ペロッと食べきってしまいました。

 

こっちは久々に食べるモンブラン!

栗部分にビターチョコレートがかかっているのには驚きました! 剥く前の栗のようなデザインですよね。味もおいしく、微量ながらもすばらしいアクセントになっています!

こちらのスポンジもとにかくフワフワ。こんなに軽いのにちゃんと密度があり、食べやすい素朴な甘さです。栗クリームと溶け合って深みが増します。

2つのケーキでちょうどいい、お腹に優しい満足感です。

どちらも「ケーキのスポンジ」という土台にすごく力が入っているように感じました! 苺やチョコといったフレーバーだけではない、素朴な甘さが素敵です。

このお店の「幅広い年代の方が食べやすいように洋酒やリキュールの使用は控えている」ケーキの風味がよく分かった気がします。

気取らない食べやすさは、こうした工夫から来ているのですね!

 

 

 

充実した焼き菓子はもちろん、美味しいケーキに似顔絵を描くサービスも得意な、お客さまみんなへの遊びゴコロ溢れる「ポワソン・ダブリール」さん。

お祝いやイベントの際は、ご家族や恋人、ご友人とぜひ予約してみてくださいね!

 

 

ポワソン・ダブリール
営業時間 10:00〜19:00 毎週水曜定休
札幌市南区川沿5条3丁目1-10
TEL:011-571-7387
店舗サイト