※情報は2022年時点のものです。

 

 

今回訪れた「ニシクルカフェ」さんは、「ぽすとかん(旧石山郵便局)」の中にあります。

皆さまは、ぽすとかんをご存じですか?

 

所在地は札幌市南区石山2‐3‐1‐26。

昭和15年に札幌軟石で造られた郵便局でした。北海道は歴史が浅くて、あまりそういう名所がない……と思われている方もいるかもしれませんが、ここでは地元名産の石材を使った建物が今日までキレイに残されていて、直に当時の生活を感じることができます。

 


そんな場所にあるニシクルカフェさんの「ニシクル」とは、アイヌ語で「雲」を表す言葉。

その名のとおり、カフェスペースがある2階からゆったり地上を観察しながら、のんびりとお食事を楽しむことができます。

 



1階はハンドメイド雑貨や地元の野菜の販売。2階がカフェスペース!

1階「軟石や」では、作家さんが手掛けたアクセサリーや自家製豆乳クッキーなど目を惹くものがたくさん!

 

札幌軟石で造られたシックな「ぽすとかん(旧石山郵便局)」
札幌軟石で造られたシックな「ぽすとかん(旧石山郵便局)」

 

石山ファミリー歯科さんのお隣の角地にあります。駐車場は建物の裏側にあり、数台は停められる余裕があります。

近くには石山緑小学校、石山神社、石山緑地があり、住民の生活の中に歴史が自然に溶け込んでいることがわかりますね。


七宝焼きのワークショップなどの手作りイベントも開催。この日は玄関フード内で新鮮な野菜も販売されていました!

 

「軟石や」ではハンドメイド作品がいっぱい!
「軟石や」ではハンドメイド作品がいっぱい!

 

自家製ベーグルや豆乳クッキー。いろいろな味がありました!
自家製ベーグルや豆乳クッキー。いろいろな味がありました!

 

中は、重厚感がありながらも素朴なダークウッドの内装がオシャレ! 外壁はぜんぶ石ですが、内部は木材だったんだなあとプチ発見。


正面には案内スタッフの方がいます。

左側が「軟石や」で、雑貨とお菓子を販売中。ガラス細工、アクセサリー、アロマ雑貨、ポストカードなど眺めるのが楽しい。中には札幌軟石を使った指輪もあって、石の魅力に目覚めそう……。


ここで購入した「豆乳クッキー(190円4枚入り)」のチョコがすごく食べごたえあって美味しかったです! かなり硬めでびっくり。ぎっしりと生地の密度があります。チョコの香りも濃厚です!

 

 

「ニシクルカフェ」は階段を上って2階へ。左側から好きな席に座ろう

アンティークな空間がたまらない! 「あこがれのカフェ」という感じの雰囲気。
アンティークな空間がたまらない! 「あこがれのカフェ」という感じの雰囲気。

 

窓際には本棚があり、絵本や図鑑、石山の歴史に関するものまでたくさん並んでいます。

好きな本を借りて、読書の秋を満喫してみてはいかがでしょう?

 

 

「カフェを利用したいのですが」と受付の方に声をかけると、快く案内してくれます。

2階の左の方にテーブル席が並んでいるので好きなところに座ります。周囲との間隔が保たれていて、コロナ対策されているのも安心できます。



ほどなくしてスタッフさんがお水とベルを持ってきてくれました。

注文が決まったら、ベルを自分で鳴らして1階からスタッフさんを呼ぶ仕組みなんです!


こうした細かい部分まで昔の風情があり、アンティークな雰囲気に浸れてステキだなって思いました。

メニュー表も木でできた表紙と裏表紙でカワイイしユニークです。

 

 


牛乳、卵不使用のパンと焼き菓子も必見!!

ニシクルカレー(雑穀米のチキンカレー。970円)
ニシクルカレー(雑穀米のチキンカレー。970円)

 

サンドメニュー
サンドメニュー


道産の素材をたくさん使っており、地元愛を感じられます。

自家製レーズン酵母で作られたパンやベーグルは目玉メニュー。

 

なんと自家製の焼き菓子やパンには牛乳、卵、バター不使用!!

アレルギーがある方でも楽しむことができます。



こちらの商品は以下の通販ページリンクからでも購入することができるので、遠方の方もぜひご覧あれ。

creema ニシクルカフェ

 

 

ドリンクセットでお得にランチ!ニシクルカレー(970円)

ニシクルカレー(970円)

 

ラズベリーソーダ(定価480円 ドリンクセット価格で330円)
ラズベリーソーダ(定価480円 ドリンクセット価格で330円)

 

「ニシクルカレー」はお店で人気No.1のランチメニュー。パプリカとカシューナッツがベースのクリーミーなカレーです。


カレーのお供には北海道産の無農薬ラズベリーを使った「ラズベリーソーダ」。キレイな赤色にデニムのコースターが合っていてカワイイです。

ソーダ自体もフルーティな香りが強く、甘くてさっぱりしています!

果肉の粒が入っていて、飲み物なのにまるごとそのままラズベリーをかじっているような感覚さえしました。


ドリンク類はセット割引で150円引きで注文することが出来ますよ!

 

クリーミーでマイルドながらもスパイシー!
クリーミーでマイルドながらもスパイシー!

道産の雑穀米でいただくカレーとサラダ!

体にやさしそうなメニューですね。


カレーは口当たりがマイルドながらも、ピリッ!ジワッ!と感じるスパイスの辛さがすばらしいアクセントになっていました。どんどん食が進む味で幸せ。


チキンはとっても柔らかくホロホロ。細く裂けたようなお肉で噛みやすく旨味が染みてます。

甘くて冷たいラズベリーソーダがカレーの辛味と合います。注文してよかった~!!

 

サラダは酸味のあるドレッシングが効いていました! 柔らかな歯ごたえと爽やかさがカレーを引き立ててくれます。

 

 

カフェでゆったりするもよし。近くの石山緑地や石山神社でお散歩するもよし!

案内カウンターではスタッフさんが、石山地区の見どころを教えてくれます。

徒歩10分以内の場所にある「石山神社」は、なんと伊勢神宮の建て替え時の木材を使って建てられているそう。しかもそうした建て方をしている神社は札幌ではとても珍しく、貴重な神社なのです。


お店の駐車場側の坂道を登っていくと、かつて札幌軟石を切り出していた「石山緑地」が広々と待ち受けていますよ。

この秋はぜひ、石山の歴史と今をニシクルカフェで味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 


 

ニシクルカフェ
郵便番号005-0842
北海道札幌市南区石山2-3-1-26 ぽすとかん内
電話: 090-6264-3832
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜・水曜
駐車場あり
〈公共交通機関〉
1. 地下鉄南北線「真駒内駅」下車
2. じょうてつバス⑫に乗り換え「石山中央」下車

 

公式店舗サイト

オンラインショップページ