※情報は2022年時点のものです。

 

今回取材させていただいたのは「MYRTILLE COCO(パティスリーミルティーココ)」さんです。

お店の所在地は札幌市南区川沿4条3丁目1-10。川沿松の木公園の付近にあります。

このケーキ屋さんはハルナガの知人や身内の間でもよく話題になる、南区民の間では人気のお店。その理由は

  • 通いやすさ!
  • はっきりとしながらも上品な甘さ!
  • スイーツの種類の多さ!

ではないか、と私は思います。

特に人気のある「ロールケーキ」はお昼時には既に売り切れていることもあるほどで、地元の皆さんに愛されていることがわかります!

 

ソフトクリームと青い扉が目印!駐車場は5台

お店は石山通沿いにある「アルバアレルギークリニック」さんから脇道に入った先にあります。かわいらしいロゴの看板とカントリーな雰囲気に癒されますね。

駐車スペースはお店のサイドと正面にあります。

新型コロナウイルス対策のため、店内に入れるのは2組までとなっています。混雑時は様子を見て、他のお客様と譲り合ってケーキを選びましょう!

 

 

アットホームで柔らかな色合いの内装

焼き菓子まで豊富!商品のポップもかわいい
焼き菓子まで豊富!商品のポップもかわいい

 

壁に飾られた手描きのイラストにもほっこり
壁に飾られた手描きのイラストにもほっこり

 

入ると正面にも壁際にもたくさんのお菓子がひしめいています!

ケーキ以外にも美味しそうなクッキーやカップケーキ、パイなどがありとても迷ってしまいました。ソフトクリームもおひとつ300円で人気です!

 

ロールケーキは毎月6がつく「ロールの日」の購入がおすすめ

見目麗しいケーキたち! 他のお店ではなかなか見られない大胆なフルーツの使い方、形の良さが特徴的です。名前もカワイイ。

ここのパティシエさんは見ためだけでなく、素材にとてもこだわっています。

北海道産の素材だけで仕上げた固めのプリンや、厳選されたりんご「富士」を使ったアップルパイ、栗山町の酒井農場の卵を使ったショートケーキ……などなど、聞いているだけで美味しそう。

また根強い人気の「ミルティーロール」は、通常はカットサイズ280円。ロールの日は230円とお安くなります!

ロールの日(毎月6日、16日、26日)にぜひ、お店自慢のスキルを活かして作り上げられたロールケーキをご賞味あれ。

 

 

しっかり甘いのに後味すっきり!食べやすくて満足感あるスイーツ

ハッピーウェディング(奥のケーキ:426円)、バナナケーキ(右側:190円)、ピスタチオマカロン(手前:220円)
ハッピーウェディング(奥のケーキ:426円)、バナナケーキ(右側:190円)、ピスタチオマカロン(手前:220円)

 

かわいいマカロンが乗っているハッピーウェディングは、パティシエさんが友人の結婚式で作ったケーキなんだそう。

食べてみると、甘酸っぱい苺と中間部のバニラ、下のチョコレートの層がすごく合う!!

真ん中の方にも苺の果肉があり、甘々になりすぎないメリハリがついています。まさに「酸いも甘いも……」を嚙み分けていく夫婦への思いを体現されているような味でした。

 

個人的にもおススメ、人気のバナナケーキ
個人的にもおススメ、人気のバナナケーキ

 

これ大好きです! 熟したバナナの濃厚な甘さがそのまま香ってきます。

ケーキになってるのになぜこんなに美味しいバナナの味がするんだろう!?というくらいリアル。クルミの歯ごたえとまろやかさが香ばしくて、それでいて後味はすっきりさっぱりしています。

人気なのもとっても納得。大きいサイズでまた食べてみたいです。

 

ピスタチオのマカロン
ピスタチオのマカロン

ピスタチオのクリームはほのかで自然な甘さ。

とろっとしていて、かじるとチョコ風味の生地と絡み合ってまったりと美味しさが増します。マカロン特有の柔らかい歯ごたえと味がマッチしていて、よ~く噛んで味わうのが楽しい!

 

クリスマスやハロウィン、アニバーサリーを盛り上げるホールケーキの予約をしよう

今年も残すところあと3ヶ月を切りましたね。

もうすぐハロウィン、クリスマスと甘いお菓子やケーキを食べる機会が増えるはず。「今年はどこのお店のケーキを食べよう……?」と迷われているなら、ミルティーココさんの華やかで優しい甘さのケーキはいかがでしょうか?

マカロンがたくさん乗った豪華なケーキや、ハート形のケーキなど普段から販売しているホールケーキは3日前~前日の予約で受け付けています。詳しくは店頭でぜひご確認くださいませ。

 

 

 

MYRTILLE COCO

お電話 011-252-7195

札幌市南区川沿4条3丁目1-10

駐車場5台有り

営 業 AM10:00〜PM7:00

定休日 火曜/第3土曜

公式店舗サイト

 

 

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク