※情報は2022年9月時点のものです。

 

 

今回取材させていただいたのは「STANDARD COFFEE LAB.」(スタンダードコーヒーラボ)さん。

札幌市南区藤野にある自家焙煎コーヒーショップです。

実はハルナガは……今までコーヒーが苦手でしたが「ここへまた飲みに行きたい!」と思うくらい美味しかったです。

 

スーパーやドラッグストアが並ぶ国道沿いの身近なお店でありながら、北海道や全国、世界で開催される大会で活躍するほどの実力派スタッフたちが日々コーヒーを作っています。実績はお店のサイトのこちらのページを見てみてくださいね。

 

 

お手頃価格でハイレベルなコーヒーやドリンクをはじめ、ピザやケーキ、トーストなどフードメニューも豊富。

 

実際に、取材で訪れた日も駐車場は満車。お席もたくさんの方で埋まっており、思い思いにお店で寛いでいました。藤野に住まう方の憩いの場所です。

何よりも、とっても丁寧で心安らぐ接客がステキです。

 

 

 

テイクアウト商品もいろいろ!特別感あふれる隠れ家のような空間

カヌレはテイクアウト限定メニュー! 270円から販売
カヌレはテイクアウト限定メニュー! 270円から販売

お店は札幌市南区藤野、「北洋銀行藤野出張所」のお隣にあります。駐車場は4台。

洗練されたクールな外観とシックなコンクリートの塀……

 

 

からは想像できなかった、すてきな梁天上とアンティークな内装! 

座席の近くにはカフェ雑誌がたくさん並んでおり、自由にお借りすることができます。積まれていた大きなコーヒー豆の袋にもビックリ。異国に入り込んだような雰囲気にいざなってくれます。

出入り口の目の前にあるショーケースでは、コーヒー豆の量り売りとカヌレの販売がされています。

 

カウンター席とテーブル席があり、窓際の席はゆっくりしたい方に人気。

カウンターではスタッフさんとお客さんが会話に花を咲かせていました!

 

 

コーヒーに負けないくらい、ピザやデザートも全力

コーヒーのドリップ方法は

  • ペーパーフィルター
  • コレス(金属フィルター)

のどちらを使って抽出するかを選べます。それぞれの味の特徴があるのでぜひスタッフさんに聞いてみてくださいね。

 

私は今回、エスプレッソフレーバーラテのホワイトチョコを注文。

ラテアートがどんな風になるのか楽しみです!

他にも、期間限定のかぼちゃのケーキが気になって注文。

 

ワッフルは昼11時~16時の間に注文できます

自家製のワッフルはテイクアウトも受け付けていました! ぜひ食べたいと思い、プレーンワッフルを注文。

この他にマルゲリータ、期間限定ピッツァやフルーツサンド、期間限定のケーキセットメニューなどが用意されています。ぜひこちらの公式サイトからもご覧ください。

オンラインショップではコーヒー豆の販売も行ってますよ!

 

 

スタッフさん渾身のラテアートと香ばしいもっちりワッフル!

エスプレッソ ホワイトチョコレート
エスプレッソ ホワイトチョコレート

 

かわいくてカントリーな鹿さん! 飲むのがもったいない……!!

「うまく飲めば最後まで絵柄が残ってくれますよ!」と笑いながら教えてくれたスタッフさん。この鹿がなるべく長く野山を駆けていてくれるように、そっと飲みながら楽しみます。

口当たりがまろやかで甘い! 

 

甘党で熱い飲み物が苦手という私でも飲みやすかったです。それでいて、後からコーヒー特有のいい香りと心地よい苦味が口に残ります。これが豆の味なのかな?と思いを馳せつつ、ぜんぶ美味しく飲み干せてしまいました!

冷ます必要もなく、飲めばちゃんと体が温まるちょうどいい熱さでした。この日はとても寒かったので嬉しい!

 

プレーンワッフル。盛りつけもおしゃれ
プレーンワッフル。盛りつけもおしゃれ

 

テイクアウトメニューも出ているワッフルを店内でいただきます。どんな味か気になります!

バターとメープルでいただきます
バターとメープルでいただきます

外はサクリとした食感。中はもっちもちで、写真のようにぎっしりと弾力ある生地!

そのままでもほのかな甘さが美味しく、いくらでも食べられそうです。

バターと一緒に食べれば外側の香ばしさが増します。メープルにつければ豪華な三時のおやつのようでした!

 

季節限定のかぼちゃのケーキ。お皿と色が合っていてかわいい
季節限定のかぼちゃのケーキ。お皿と色が合っていてかわいい

かぼちゃのケーキにはバニラアイス付き。

苦味が強いケーキ上部、濃厚なかぼちゃプリンのムース生地、下部のしっとり&ザクザクしたクッキー生地のコンビネーションが絶妙!

さらにバニラアイスと一緒に食べることでさわやかにいただけます。

秋の味覚を存分に感じられる、コーヒーにぴったりの甘さと食べごたえ満点のケーキでした!

 

 

テイクアウトでも楽しめるハイレベルな味

地元でこんなにかわいいラテアートや、おいしいフードメニューを楽しめるお店があるのは嬉しく誇らしいです。

自家製のワッフルのテイクアウトは、受け取りたい日の前日まで予約を受け付けています。蓋つきカップのコーヒーやラテ、ホットチョコレートのテイクアウトも試してみたいと思いました。

数々の大会で実績を残してきたスタッフさんは接客もすばらしく、お店はあたたかな空気に包まれています。

コーヒーが好きな方にも苦手な方にも分け隔てのない、優しいコーヒーショップでおススメです!

 

 

 

STANDARD COFFEE LAB.
〒061-2283 北海道札幌市南区藤野3条6丁目7−1
TEL:011-593-2260
駐車場:4台
定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00
(フードラストオーダー 16:00 ドリンクラストオーダー 17:30)
公式店舗サイト

 

 

 

ALL HEARTS MALL