ハロウィンにも【ミキサー不要かぼちゃポタージュ】#ハロウィン #かぼちゃ #スープ | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

𝟚𝟘𝟚𝟙.𝟙𝟘.𝟚𝟟(𝕎𝕖𝕕.)
【 レシピ付き#ミキサー不要かぼちゃポタージュ】

⌛調理時間…10min
🍳道具…電子レンジ&鍋
 🧂味アイコン…さっぱり
🧊冷蔵保存…
🧊冷凍保存…
👶お子様…◎


――――――――――――――――――

今日もご覧くださり
ありがとうございます🙇

今回ご紹介させていただくレシピは
ほっこり温まる
\かぼちゃポタージュ/

かぼちゃはレンチンして潰すので
ミキサーやブレンダーが無くても
簡単に作れます☺️

バターの風味とコクが増して
バケットにつけても美味しい💕

仕上げに粗挽き黒こしょうを振って
味を引き立てます♪

―――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――

【献立のポイント】

💡主菜と副菜の味はかぶらないようにする。

💡主菜に無い色を副菜にプラスする。

💡お味噌汁や温かいスープを飲むと、
満足感が出て、食べ過ぎ防止になります

💡主菜にボリュームがない場合は(お魚系)、
副菜はボリュームがでたり、
咀嚼回数が多い野菜を取り入れる。
(れんこん、ごぼう、さつまいも、
切り干し大根、厚揚げ、さつま揚げなど)

💡副菜を作る気力が無いときは、
具だくさんお味噌汁がオススメです!

💡主食を玄米にする
(玄米は白米よりも栄養価が
高く、咀嚼回数も多くなるのでオススメです。
白米と玄米を同量混ぜて炊くと良いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◼️ミキサー不要かぼちゃポタージュ◼️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料…2人分】

かぼちゃ(種とわたなし)…250g
薄力粉…大さじ1/2
牛乳…200ml

(a)
顆粒コンソメ…小さじ1
バター…10g
塩コショウ…少々

――――――――――――――――――
――――――――――――――――――

【作り方】

❶かぼちゃは一口大に切ってから皮をむく。
耐熱ボウルにかぼちゃを入れて
ラップをかける。 
600Wの電子レンジで5分加熱し
熱いうちにマッシャーなどでよく潰す。


❷鍋に❶・薄力粉を加えて
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

❸ ❷に牛乳を3~4回に分けて入れ、
その都度よく混ぜる。
中火にかけて混ぜながら加熱し、
沸騰直前で(a)を加え、弱火で1分ほど煮る。


❹器に盛り付け、
クルトン・粗挽き黒こしょう・パセリを
トッピングする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【代用/ポイント/切り方】

◎牛乳⇒豆乳でもOK

◎バターは有塩でも無塩でもOK

――――――――――――――――――

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️

ーーーーーーーーーーーーーーー

🔶Instagram


🔶COOKPAD
COOKPAD