~サバ缶de簡単&時短~【サバ缶のちゃんちゃん焼き】#サバ缶 #簡単 | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

𝟚𝟘𝟚𝟙.𝟙𝟘.𝟘𝟟 (𝕋𝕙𝕦.)
【 レシピ付き#サバ缶のちゃんちゃん焼き 】

⌛調理時間…15min
🍳道具…トースターorグリル
 🧂味アイコン…みそ
🧊冷蔵保存…
🧊冷凍保存…
🍺お酒…◎
👶お子様…◎
🍱お弁当…×


――――――――――――――――――

今日もご覧くださり
ありがとうございます🙇

鮭を使うちゃんちゃん焼き。
今回は、誰でも簡単に作れるように
【サバ缶】を使って作ってみました☺️

サバ缶は火が通ってるので、
加熱時間も短縮でき、時短&節約に◎

今回は野菜を切りましたが、
カット野菜を使えば、
本当に簡単に作れちゃいます✨
ごはんを作る体力がない方にも
おすすめのレシピです♪


☞今回こだわりℙ𝕆𝕀ℕ𝕋☞

・カット野菜を使えばかなりの時短に◎

・サバ缶で時短&節約

・野菜もたっぷり食べられる

―――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――

【献立のポイント】

💡主菜と副菜の味はかぶらないようにする。

💡主菜に無い色を副菜にプラスする。

💡主菜にボリュームがない場合は(お魚系)、
副菜はボリュームがでたり、
咀嚼回数が多い野菜を取り入れる。
(れんこん、ごぼう、さつまいも、
切り干し大根、厚揚げ、さつま揚げなど)

💡副菜を作る気力が無いときは、
具だくさんお味噌汁がオススメです!

💡主食を玄米にする
(玄米は白米よりも栄養価が
高く、咀嚼回数も多くなるのでオススメです。
白米と玄米を同量混ぜて炊くと良いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◼️サバ缶のちゃんちゃん焼き◼️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料…1人分】

サバの水煮缶…1缶(190g)
キャベツ…1枚(50g)
にんじん…1/4本(30)
玉ねぎ…1/4個
バター…10g

(a)
米みそ…大さじ1
みりん・砂糖・(濃口)醤油…各小さじ1
和風顆粒だし…小さじ1/2

――――――――――――――――――
――――――――――――――――――

【作り方】

❶玉ねぎは薄切り、
キャベツは手で適当にちぎる。
にんじんは千切りにして、ラップをかけて
600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。

❷大きめに切ったアルミホイルに
玉ねぎを広げ、サバ缶の身をのせる。
その周りにキャベツ・にんじんを入れ、
サバ缶の缶汁を入れて包む。


❸トースターに並べて中火で5~7分ほど
蒸し焼きにする。
熱いうちにバターをのせ、
混ぜ合わせた(a)をかけて完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【代用/ポイント/切り方】

◎野菜は、白菜・きのこ・じゃがいもなど
入れてもOK🙆‍♀️
また、カット野菜を使えば時短になります
(⚠️じゃがいもを入れる場合は、
千切りにして、レンチンで軽く加熱してから
使います)

◎サバ缶の缶汁には、
うま味や栄養が詰まってるので
捨てずに使います。

◎トースターやグリルの機種によって
焼き時間が異なるので、
様子を見ながら焼いてください。

――――――――――――――――――

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️

ーーーーーーーーーーーーーーー

🔶Twitter

🔶Instagram

🔶COOKPAD
COOKPAD