~お酒がすすむ!~ちくわとじゃがいもの海苔バター焼き | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

🎀レシピあり🎀
#ちくわとじゃがいもの海苔バター焼き

#作り置き #2食材 #おつまみ #お弁当

⏰調理時間…15min
(塩揉み時間は除く)
🍳道具…レンジ&フライパン
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…不可
🍱お弁当…◎
👶お子様…◎


𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍
今日も見てくださり
ありがとうございます(* . .)’’

今回ご紹介させていただくレシピは
【ちくわ×じゃがいも】を使った
お酒がすすむ一品です

青のりの磯の香りと
バターのコク、みりんの上品な甘さが
焼いたちくわとじゃがいもに絡んで
お酒、ごはんがすすむ!😋

𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍
先日ご紹介させて頂いた【エコベール】


食器洗剤だけでなく

我が家は、バスクリーナ、ピカピカクリーナ

も使用してます☺️

匂いが嫌な人もいますが

私は気にならない匂いなので使用してます



【エコベールについて】

○動物実験を行わない



○植物由来の仮面活性剤を使用してる



○石油ではなく、サトウキビからできた

100%再生可能プラスチックボトルを採用している



○食器用洗剤の流れた洗剤は

排水処理場などの微生物によって分解され

自然に還る仕組みになっているで環境を汚さない



𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍


🔶材料…2人分🔶 

じゃがいも…2個(250g)
ちくわ…4本(100g)
サラダ油…小さじ2
バター…10g
(a)
めんつゆ(3倍濃縮)・青のり・みりん
…各大さじ1
和風顆粒だし…小さじ1/2


🔶作り方🔶

1️⃣:じゃがいもは一口大に切る。
ちくわは斜め1cm幅に切る。
(a)は混ぜ合わせておく。

2️⃣:耐熱容器にじゃがいもを入れ
ラップをかけて、600Wの電子レンジで
4分ほど加熱する。
(爪楊枝が通ればOK◎)

3️⃣:フライパンにサラダ油を中火に熱し
じゃがいも・ちくわを入れ
焼き色がつくまで4分ほど焼く。
(あまり動かさないのがコツです)

4️⃣:バターと(a)を加えて全体に絡める。




📢POINT📢

○めんつゆストレート…大さじ3
めんつゆ2倍濃縮…大さじ1と1/2
めんつゆ4倍濃縮…大さじ1弱 でOK◎

○あまり動かすと、焼き色がつきにくくなるので
あまり動かさずに、焼き付けるように焼きます


* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇

* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚