油は大さじ2!一口ハッシュドポテト | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく


🕐調理時間…25分
🍳道具…フライパン(22cm)
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…1ヶ月



今日もブログを見てくださり
ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

今回ご紹介させていただくレシピは
コロコロ可愛い【一口ハッシュドポテト】

油で揚げるのが一般的ですが
今回は【油大さじ2】だけなので
とってもヘルシー✨

コンソメ味でお子様も喜ぶこと
間違いなし💕!


⭐材料(2人分)⭐

じゃがいも…3個(400g)
サラダ油…大さじ2
酒…大さじ1

(a)
片栗粉…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1
(チューブ)にんにく…2cm(⚠️省いてもOK)


📢作り方📢

①、じゃがいもは皮をむき
粗みじん切りにし、耐熱ボウルに入れ
酒をかける。
ラップをかけて600wの電子レンジで
5~6分加熱する。

②、(a)を加え、じゃがいもを荒く潰しながら
混ぜ合わせる。生地がまとまったら
粗熱をとり、手に水をつけながら
10~11等分に丸める。

③、フライパンにサラダ油を中火にかけ
②を並べる。
ときどき転がしながら5分ほど揚げ焼きにする。
油をきって器に盛り付ける。




📣POINT📣

✅じゃがいもに酒をかけて
電子レンジにかけると、じゃがいもの
甘味と風味がアップして
生地がまとまりやすくなります

✅少し薄味になってると思うので
ケチャップをつけてもOK

✅じゃがいもは完璧に潰すより
粗く潰した方が、ホクホク感が残ります

✅新じゃがの場合は皮をむかずに調理
した方が、より美味しくなります