包丁不要&水切り不要!やみつき♡甘辛マスタードdeお豆腐ミートボール | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく


🕐調理時間…15min
❄️冷蔵保存…2日
❄️冷凍保存…2週間
📍お弁当にもオススメ
🍳道具…フライパン(26センチ)・ポリ袋



⚠️超大型台風が日本に上陸してしまい
みなさま、ご無事でしょうか…?

私の住んでる新潟も大雨特別警報が
発表されて
なかなか眠れませんでした

旦那の実家が長野の
川が氾濫した近くで
浸水したところも多く
とても心配です


本当に必要な情報がみなさまの元に
届くようにと
2日間ブログをストップさせて
いただきました


✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

今回ご紹介させていただくレシピは
大人気のお豆腐ミートボール

作り方はとっても簡単!
ポリ袋にひき肉・豆腐を入れて
揉み込み、丸め、焼いて
甘辛+粒マスタードを加えたタレを
煮絡めるだけ!
包丁不要&水切り不要で作れちゃうので
忙しい時にもオススメです☺

粒マスタードの酸味が味を引き締めて
味に深みを出してくれるんです💕
また、濃さと甘さが抑えられて
飽きることなく食べられます✨


⭐材料(2人分)⭐
豚ひき肉…300グラム
木綿豆腐…1/2丁(150グラム)
サラダ油…小さじ2
(b)
塩コショウ…少々
塩…小さじ1/4
(a)
しょうゆ・砂糖・みりん・酒…各大さじ1
粒マスタード…小さじ2

📢作り方📢
①、ポリ袋にひき肉・ペーパータオルで軽く包んで水気を拭き取った豆腐・(b)を入れて
しっかり揉み込む。(a)は混ぜ合わせておく

②、フライパンにサラダ油を広げ
12~13等分に丸めた①を並べ中火にかける。
転がしながら焼き色がつくまで焼き
弱めの中火して、フタをし3分蒸し焼きにする

③、フタをはずし、ペーパータオルでフライパン
の余分な油を拭き取り、①の(a)を加えて
煮絡める


お皿に盛り付けて完成