激ウマ!そして柔らか♡鶏むね肉のガーリックマヨマスタードからめ | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

*鶏むね肉のガーリックマヨマスタードからめ*
調理時間……15分(下味時間は含まれない)
作り置き……2日

鶏むね肉って、パサつきやすくて
調理をするのが苦手と言う方がいらっしゃるのでは??😣

今回はそんなお悩みを解決しちゃう
レシピです♪"
ポイントは3つ!
①むね肉に穴を数ヶ所刺して1センチ
そぎ切りにする

②下味をしっかり浸ける

③酒を回し入れて蒸し焼きにする

です

また、マヨネーズ効果でむね肉も
さらに柔らかくなり、ガーリックのパンチも効いていてご飯がめちゃくちゃ進みますよ😍

甘めなタレになっているので、お子様にもオススメです☆


材料(2人分)
鶏むね肉……1枚(300グラム)
●塩……小さじ1/3
●砂糖……小さじ1/2
●酒……大さじ1
☆マヨネーズ……大さじ2
☆粒マスタード、酒……各大さじ1
☆砂糖……小さじ2
☆チューブにんにく……小さじ1
☆塩……少々
片栗粉……大さじ2
サラダ油……大さじ1
酒……大さじ1

作り方
①.鶏むね肉の皮をむいて、フォークで穴を数ヶ所刺す。幅1センチのそぎ切りにして、ポリ袋に●印と共に入れて揉み込み15分置く。


②.☆印を混ぜ合わせておく

③.①のむね肉の水分を軽くペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶす


③.フライパンにサラダ油を中火に熱し
②を並べる。両面焼き色がついたら、酒回し入れてフタをして3分蒸し焼きにする

④.フタを外し、フライパンの水分が飛ぶまで焼く。
火を少し弱め②の☆印を加えて、全体に絡まる。とろみがついて全体に絡んだら、火を止めてお皿に盛る。



下味に15分浸けている間に
もう一品副菜を作れば時短になりますよ(^^)