今と未来、バランスよくフォーカスしよう♡ | 自分を知り尽くし、もっと楽しい毎日へ♡

自分を知り尽くし、もっと楽しい毎日へ♡

アラサー派遣OL、HSPの私が人生を楽しむ自分だけの哲学を探して綴ります♡





痛い目に合わないため、
傷つかないため、
自分で自分を守るため。





心の根っこに
そんな強い思いがあるなー
と最近感じます。




そのために、




しっかりしなきゃ
ちゃんとしなきゃ



と、何でも計画を立てたり
シミュレーションしたりして。




出来るだけ計画通りにすすめたい、
じゃなきゃ不安。




そんな不安の感情から、
何でも計画を立てて進めてるなー
と気づいたんです。






不安な事が起きる前から、
どんなリスクがあるかを考えて、
対処出来る範囲で行動する。





それが仕事にいかされた部分も
大きいけど、





幸福感という意味では、
どうなんだろう?





人生を楽しむという意味では、
どうなんだろう?






確かに最小限のリスクで、
最小限の傷で済んで、





計画通りにすすんでいると
安心出来る。





けど、




時には計画ばかりに目がいきすぎて





今を楽しんだり味わう事に
鈍感になっているかもしれない。





そんなふうに感じました。





未来を想像する事も大切だけど、
なんでもほどほどに
バランスよくが大切ですね♡





皆さんは、今と未来
どちらにフォーカスする事が多いですか?^^