一日を通して良いことがあっても悪いことがあっても寝たら朝は来る。

 

何をしても何もしなくても一日は過ぎる。

 

スタッフに「最近どう?」と声をかけても声をかけなくても仕事は進む。

 

私が頑張っても私が頑張らなくてもテレビで見る事件は起きた。

 

 

ヘイトクライム。

 

 

白人警官が黒人を殺す。

EU離脱からの反移民感情。

同性愛者クラブへの銃乱射。

障がい者施設の大量殺傷事件。


 

世の中、自分の物差しで何事か図って他人を傷つけるヤカラが多すぎる。

 

その行動に至るまでに何かがあったのだろう。

でもそんなの関係ない。小島よしお。

 

 

私がどれだけ何かの結果を残そうとも偉人にはならない。

というか偉人は自分を偉人と言わない。

仮に人に偉人と言われる程の対価を世の中に生み出せたとしても誰かを傷つける権利など得られない。

 

傷つけるなら自分を傷つけとけよ。

なんで我がの考えで他人傷つけんねん。

 

 

何を頑張っても頑張らなくても世の中を大きく変える力は私には無い。

毎日一瞬で過ぎていく。

そのうちすぐにおばあちゃんになっていつか死ぬのだろう。

 

でも命って儚いものなのは知ってる。大切にしたい。

 

小さな世界だけでも変えていけるように毎日を頑張ろう。

何か今日生きた証として仕事で結果を求めたり、誰かに声をかけてみたり、一冊の本を読んで感動するだけでもいいと思う。

 

人間には感情があるのだから感情を動かす一日を過ごしたい。

 

微力ながらでもまわりの人に幸せな感情をより多く感じてほしい。

そんな考えを連鎖させれたらいいな。

 

差別と偏見から生まれる憎悪、事件。

これ以上できるだけ起こりませんように。