世の中には情報が溢れてるなぁ、とつくづく思う。


マチルダが新聞広告の一面を見せてきた。


『甘いものは脳に悪いんだって!
ここ読んでみて!』
株式会社Master'd社長・HARUNA・のブログ-2011101300170000.jpg

と指を指す。

そこには

【ダイエット中に低カロリーの食品を選ぶようにしている。】
【メタボ対策で食事を減量している。】
【栄養補助にサプリメントを摂っている。】
【市販の野菜ジュースを毎日欠かさない。】

『ほらここ!』

と。

あたしの事やないかい。

『よくないんだって!』


何がやねん。


いやはや、
この本が悪いと言ってるわけじゃない。

あたしだって糖分は摂りすぎたら体がダルくなる、
とか聞いた事あるし健康には気をつけてるつもり。


だからこの本の詳細は知らんけどきっと根拠があって書いてるんだろう。



じゃあなぜ、何がやねんとなったか。


その情報に踊らされるマチルダに少しイラついた。


マチルダは情報に踊らされる第一人者と思わせる言動、行動を昔からよく見る。


小さい頃にミスドのCMを見てマチルダが
『わぁー美味しそう』
と言ったその日の夕方にはミスドがうちにあったのを見たときに、
幼いながらに
【CMってこういう人がいるからする価値があるんだなぁ。】
と思った記憶がある。



晩御飯の献立が
『テレビで作ってたの美味しそうやったから』
と言って見たことないおかずが出てきた事が何回もある。


そういう献立の2回目の登場を見たことがない。



そういえばお正月におせちと一緒に豚の角煮が2年連続で出てきた事があったな。

それもテレビだったか新聞だったかで見たから作ったらしい。
「むっちゃ美味しい」
と家族に好評で2年目にもリクエストして出てきたまでが奇跡だった。

3年目はまるで元からそんな献立がなかったかのように出てこない。

リクエストしてみても、
『あぁそういえば前に作ったね』
と生返事。


美味しいかどうかじゃないのだ。

その時のノリ、なのだ。



マチルダはあたしが疲れてると判断すれば
『疲れた時には甘いものやで』
といつもお菓子やらケーキやらを出してくれた。


完全に糖分を信じてる。



そのくせに…


その新聞の広告1つで、まだ本の1頁も読んでないのに、
何十年間も信じて愛してやまなかった糖分を簡単に否定しやがってコノヤロー



あたしは悲しい。


マチルダが情報社会に操作されてるピエロに見えて悲しい。



つい今朝まで出かけ際に野菜ジュースを毎朝渡してくれたじゃないか。
それは優しさじゃなかったのか。


明日からもう渡してくれないのか。



そこにあなたの意見はないのか。


体に良い悪いは必ずあるし、優しさから出る発言、行動であろうが、あまりにも情報に踊らされてはいないのか。


まず、その本を読み内容を理解してから今までの意見を覆すべきではないのか。


これがあたしがまだ小さい子供だったら親への対する不信感になりうるぞ。


【オカアサン、イウコトガイツモチガウ…】



ついこないだまで
国産にこだわって食料品の買い物をしていたマチルダが福島の原発以来、国産をさけている。
福島の人は泣いてるぞ。

ちゃんと検査されてる物を出荷してると散々ニュースで言ってるじゃないか。


あまりにも流されやすい。


健康を意識してくれるのは本当にありがたい。
とても感謝してる。


でも

情報に踊らされて行動をいちいち変えてたらそれがストレスになって他の障害が出るぞ。



そんなマチルダを見てよく思う。


世の中にはこんな人たくさんいるんだろうなぁ。


ニュースや新聞、信用するのは別にいいと思う。


ただ、読み手も人だが書き手も人。
情報を流す側も人なのだ。

個人的見解が絶対ないとは思えない。


だからこそ真実を自分で探り、自分が正しいものを信用する。でいいと思うんだけど。



政治やら国やら右やら左やらそんなんが裏側操作してるとか情報隠蔽してるとかよく聞くし、ややこしい事や難しい事はあたしもわからんけど。

世の中に溢れてる情報、人から聞く噂、考え方、
偏らずに取り入れたい。



あたしはそう思う。


多くの情報から自分が信用するものを見つけ出す。


それを信用して貫いて成功すればそれが正解だと思う。


毎回違う事をするから正解に当たらないだけ。



何を信じたらいいかわからない?


そんなん自分の求めるものを追求したら自ずと答えが出てきまんがな。


自分のしてきたこと、簡単に否定すんのやめましょ。

軽はずみに行動、言動変えるから迷うんでしょ。



と思う。


ブレない人でいたい。そんな思いにかられた。




マチルダが寝る間際に言ってきた事で思わずブログを一記事アップしてみたHaruna社長でした(´-ω-`)


おしまい。



おやすみなさい。




王冠2