「我が家の母はビョーキです」っていう本を買った。



たぁちゃん 英二さん

ご紹介ありがとうございます😊


なるほどなぁって思った。

(感想それだけか? 笑)


人それぞれの症状なんだろうけど

気をつけるところは同じかな。


病識はそこそこあったので

この様な本があると

家族も当事者も為になるなって思いました。


私の場合は

陽性症状が殆どなので

陰性症状の人は結構ハードに大変だと感じた。


もちろんうちのダーリンも読んだんだけど

100人100色で違うわなぁって感じだったみたい。


この本は私と違ったタイプだったんだけど

陰性の人は危険も伴いうビョーキなんだと

改めて知りました。


まぁ当然ながら薬の管理や

薬をちゃんと飲み続けるって大事だなって

思いました。

私の場合は薬を勝手に辞めることも

恐ろしい事だし

薬がないと不安なので

処方されているレキサルティは

死ぬまで飲まないといけないって

つくづく感じた。


再発の注意点もあったけれど

再発リスクの高くなる

高EE(感情表出尺度)

批判 敵意 心配し過ぎ

この3つが私にはない😱

逆に 低EEにあたるので

再発リスクは少ないのかなって感じました。

(広汎性発達障害があるからか?)

批判 敵意は全く持たないタイプ

心配はするけど昔よりしなくなった方だと思うから

休む時に休んでストレスのない生活してるので

薬を飲んでいれば

回復していくのだと感じた。


私の場合は

疲れやすい  けれど  すぐ寝る

太った   けれど  いつかダイエットする

アカシジア  けれど  慣れて来た 笑


退院した時より

ずっと元気になって来たと思ってる。


しかし

入院前の状態までは

まだまだ回復してない💦


プールで言うと1500Mは泳げる様に

スタミナをつけて行きたいです♪


目標を持つのは大事だけど

焦らない事も大事ですね🍀


みなさんも

統合失調症でまだまだ回復してないレベルの人や

回復して来てる人など

色々ですが

焦らず自分のペースで

心の安全に心掛けて過ごしましょうね。


私のお勧めの本は

自己啓発系の本が好きで


この2冊は私の自分を作ってくれた様な本です♪


バリバリ仕事していた時に

負けそうになった時に読む本です♪


今はしばらくは

焦らず上を見て生活して行こうと思ってます。


みなさんのお勧めの本があったら

是非教えてくださいね⭐️



今日は少しお買い物行って

ヘルプマークの可愛い女の子が

可愛いキーホルダーに入れて歩いてたので

思わず「ヘルプマークお揃いだ🍀

キーホルダー可愛い♡」って声かけちゃった 笑

どこに売ってるか教えてくれたよ!

ビビったかもですね😅


帰ってからお昼ご飯食べて

FXやりながらお昼寝しちゃいました。


のほほんとした日でした🍀


みなさんものほほんとしちゃいましょう 笑


ではではまたね🍀


いつも

良いね コメント ありがとう♡




こんな大判焼き食べちゃいました 笑

美味しかった 笑