いつもご覧いただき

ありがとうございますハートのバルーン

 

夏のキッチンって暑いですよねアセアセ

我が家はガスコンロなので

灼熱の台所となっておりますタラー

今年は特に猛暑で

主婦の方が自宅で熱中症にかかるケースも多く

夫から『クーラーをつけろ!』と

口酸っぱく言われております。

急いでいたり集中しているとつい

汗だくのまま家事を続けてしまうんですよね。

 皆さんも無理せず

上手に冷房器具を活用しましょうねOKキラキラ

 

 

暑いだけで体力を消耗するので

毎日仕事から帰ってからの夕飯づくりが

本当~に大変悲しい

そんな時はやっぱ【作り置き】ですよね拍手

 

・かぼちゃ煮

・きゅうりの甘酢漬け

・大根のしょうゆ漬け

・白菜の塩こぶ和え

・しめじナムル

・にらダレ

残りのニラと白菜は

ニラ焼きそば用にカット。

人参はお弁当用など

すぐ使えるように細切りにカット。

鶏モモ肉は

日持ちさせる為&お弁当用などに

一口大に切って焼き肉のタレをもみもみ。

 

 

火を使ったのはかぼちゃ煮と

にらダレ用のごま油を温めるときだけグッ

これだけ作っても灼熱になりませんでした飛び出すハート

日持ちするモノばかりなので

これでしばらくはメインだけ作ればOKスター

 

以前は品数を多くしたり

手の込んだ料理を頑張って作っていましたが

やめました笑

どこかで無理しているので

疲れて機嫌が悪くなってしまって

険悪な雰囲気になることもありました。

我が家は夫婦二人ということもあり

私が長時間、台所に立ってしまうと

夫はつまらないようです。

もちろん頑張って美味しい物を作れば

喜んでくれますが

シンプルな料理でも妻が機嫌よく

居てくれる方が円満で過ごせています。

(と、私の都合の良いように解釈してますデレデレ)

 

世は『風の時代』ですから

軽やかに参りましょうーーーOKキラキラimage

 

簡単な料理ではありますが

レシピを書いておきますので

宜しければシェアして頂けたらと思います飛び出すハート

特におすすめは【にらダレ】ですイエローハーツ

 

 【かぼちゃ煮】

種をきれいに取って、皮目を特によく洗い

ふんわりラップしてレンジで1分。

 冷ましてからカット&面取り。

レンジで柔らかくし過ぎると

崩れちゃうので硬さが残る程度にチン。

味付けお好みですが、

私は素材の甘さを活かして薄味に。

・ほんだし 小さじ1    ・しょうゆ 大さじ1弱

・酒  大さじ1    ・みりん 大さじ1

・砂糖  大さじ半分  or  はちみつ大さじ半分~1

お水はかぼちゃが少し出るくらい。

調味料は沸騰前に入れてもOK。

一応しょうゆは最後に入れていますが

あまり細かいことは気にしなくても

美味しく作れます。

沸騰したら弱火にし味見をします。

味が決まったらキッチンペーパーの中心を

十字にカットしたものをかぶせて

煮汁が少なくなるまでコトコト20分ほど放置。

鍋のまま冷まします。(この時に味が染みる)

落し蓋よりキッチンペーパーの方が

アクが取れるし余分な蒸気が逃げて

水っぽくならない気がします。

(正解かどうかわかりませんが滝汗)

半分はお弁当用に

1個づつアルミカップに入れて冷凍しました。

 

【きゅうりの甘酢漬け】

きゅうり3本を蛇腹に切り目を入れ

1~2cm幅に切ったら塩小さじ1まぶして

10分以上置き、しっかり水気を絞る。

しょうが1かけは千切り。

・お酢  大さじ4     ・砂糖  大さじ2

・輪切り唐辛子 お好み    

・だしこぶ 細切りお好み

ビニール袋に全て入れ一晩以上冷蔵庫へ。

 

【大根のしょうゆ漬け】

大根 15cm

・しょうゆ  大さじ3   ・お酢大さじ1~2

・輪切り唐辛子  お好み   ・だしこぶ細切り 少し

大根はいちょう切りや短冊切りお好みでOK。

上部でも根元近くでもどちらでも。

全てビニール袋に入れ一晩以上冷蔵庫。

 

【白菜の塩こぶ和え】

白菜中心部分1/4に対し、小さじ1

5ミリ幅の千切りにして塩をよくまぶし

15分以上置く。

しっかり水気を絞って

塩こぶしっかり1つまみか2つまみ、

炒りごまとよく混ぜ合わせる。

すぐ食べれますが、ビニール袋に入れ

一晩置いても美味しくいただけます。

※私は塩をまぶした白菜を多めに作っておき

食べる前に塩こぶやおかかで和えたり、

冷しゃぶに添えたりしています。

 

【しめじナムル】

しめじ1パックを洗ってほぐす。

ふんわりラップしてレンジで3分。水気をきる。

※うま味ある水分がたくさん出るので

私はみそ汁やスープ用に取って置きます。

・ごま油  大さじ半分   

・鶏ガラスープの素  しょうゆ 各小さじ1

・にんにくチューブ 小指の先くらい(好みで)

・炒りごま  塩  コショウ  適量

時間が経つと水っぽくなりやすいので

しっかり味付けするのがポイント。

すぐ食べれますが

冷蔵庫で一晩冷やして食べる方が美味。

 

【にらダレ】

ニラ  半束はみじん切り

・しょうゆ 50ml(大さじ5)

・お酢   砂糖   炒りごま  各大さじ1

ニラと↑調味料をボウルに入れ軽く混ぜる。

・ごま油  大さじ2  を

小さいフライパンなどで熱々に温め

↑のニラに回しかけよく混ぜ合わせる。

冷めたら保存容器へ。

1週間は持ちますのでその際は

煮沸処理した保存容器を使用して下さいね。

冷奴にかけても良し、冷しゃぶのタレにも良し

そうめんの薬味として麺つゆに

入れてもとっても美味しいのでオススメです。

 

【鶏モモ肉】

このまま焼いても良し、片栗粉まぶして

唐揚げにしても美味しいです!

しょうが&にんにくチューブを入れると

なお美味しいです

ビニール袋保存なので手も汚れません

 

どれも簡単でざっくり作っても

美味しく作れますOKキラキラ

食材は新鮮なうちにした処理をしておくと

長持ち&すぐに使えて便利です。

冷蔵庫にチルド機能がある方は

豚こま肉などビニール袋にガサッと入れ

塩こうじを軽く揉みこんでから空気を抜いて

チルド室に入れておけばおいしさ長持ちです。

鶏肉はドリップを洗い流し

余計な脂や筋を取り一口大にカットしておく方が

臭みが取れてうまみがアップします。

すぐ使えるようにしておけば

無駄なく使い切れて節約にもなります。

保存の袋は100均のビニール袋で充分。

できるだけボウルを使わないことで

洗い物も減らしますウインク

 

『ひと手間』って目の前の『楽』を

奪われているように感じるときもありますが

その後の時短や節約など見返りの方が

大きいと思っていますグッ

 

美味しいレシピを見つけるのが得意なので

また皆さんとシェアしたいと思いますウインクキラキラ

 

長くなりましたが

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたスター

 

 

「FOOD SEIRI NOTE」

お求めはこちらから下矢印

お気軽にお問い合わせくださいウインク乙女のトキメキ

 

価格:1,100円(税込)

+送料185円(クリックポスト)

毎月100円でスッキリ思考整理キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やご相談もお気軽にラブラブ

 

このブログでは

お片付けや生活に役立つような情報を

お届けしていきたいと思いますので

よろしければ「いいね」やフォロー、

コメント頂けると励みになります。

宜しければプロフィールもご覧ください。