1歳10ヶ月 できるようになったこと。 | 38歳 低AMH 1人目の育児日記。

38歳 低AMH 1人目の育児日記。

38歳 不妊治療2年目にして、3度目の顕微受精で念願の妊娠❤️R4.7.21出産。初めての育児に奮闘中です。




息子くん、1歳10ヶ月になりました!

1歳9ヶ月目でできるようになったこと、メモ。




・よく謝る

何かわからないけど『ごめんなー』と、よく謝ってます。おもちゃ、床、三輪車などに毎日謝る笑い泣き



・言える言葉が増えた

『でんしゃ、くるかなー?』

『カック(トラック)、おっきーねー』

『バス、のるー』

『お外、いく』

『公園、いく』

『おうち、帰る』

『ママと、する』

『あくしゅ(握手)、してる』

など。

『おっきい』『ちっちゃい』『くらい』『眩しい』『黒い』『つめたい』『こわい!』など、形容詞をたくさん言えるようになりました。



お歌もたくさん歌えるようにラブ

毎日急に歌いだします。覚えているのにびっくり。

キラキラ星の『まばたきしては〜』のところも何となく言えてる!


あとは車の名前!

カック(トラック)、しーしーしゃ(清掃車)、ゆうびんしゃ(郵便車)、アクター(トラクター)、くーしゃ(クレーン車)、カカカ(ショベルカー)、アコリー(タンクローリー)、バス、アトカー(パトカー)、しょしょしゃ(消防車)、くるま

よく覚えてるなぁと思います。好きなんだなー。



・線路をつなげられる

おもちゃの線路を自分でつなげられるようになりました!


でも電車より、車が好きだから

このレールの上にトミカを走らせてます笑い泣き

幅、ちょっと合わないけど。



・かーしーて!(貸して)が言える

保育園で覚えたんでしょう。

ママの持ってるおもちゃを『かーしーて!』『ちょーだい!』と言えるようになってました。

すごいねー!横取りするんじゃなくて、言葉で言えるねニコニコ





小豆をばらまく人




話をよく聞いていて、よく覚えてます。

『コップの水を、こぼさないで!』とママが言ったのを覚えていて、

コップを持つときは『じゃー、しない!』と自分で言いますニヤリ