食べること
寝ること
生きていくのに欠かせない

みんな知ってる

でも

動くこと
も生きていくのに必要!!

なぜ?!

そもそも生きてるって
『心臓が動いてる』こと

心臓をポンプにして
カラダに血液を送り出してるんですよね
↑これ小学校の理科で習う!

でも

どーして血液戻ってくるの?
↑これ小学校じゃ教えてくれない。たぶん。

運動してるから戻ってくるの!!

心臓より下の
特に脚の血液がちゃんと心臓に戻ってくるのは

運動してるから!!

静脈には弁があって血液が逆流するのを防いでくれてるし
心臓が頑張って押してくれてるから全身にちゃんと血液が流れるんだけど

そうは言ってもねー

ヒトは立ってる!!

特に脚の血液は心臓に戻りにくい

それを助けるのが筋肉!
筋肉あるだけじゃダメ
筋肉が動くことで

血管を収縮させて
心臓に血液を戻すのを手伝ってくれるんです!

これ『筋ポンプ』

だから運動しないと生きてかれない

うん

人間が人間らしく生きていくのには
『運動』『食事』『栄養』
が必要!!

"美Bodyエクササイズ"
おうちでできる簡単なエクササイズで
美Bodyを目指します!!!
毎週木曜日 13:30~14:30
松本市総合体育館
※出張もできます!!

詳細お問い合わせください!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【はるな☆Fitness】
小川春奈 -haruna ogawa-
健康運動指導士・フィットネスインストラクター

『美Bodyエクササイズ』考案
『ヒールでできる!椅子ヨガ』考案
2018.10 全国版女性紙『JJ』掲載
運動指導歴20年以上
2歳・4歳児の母