急がば回れ、蛍 | 高橋春菜*HA*re*RU*toii*NA*

高橋春菜*HA*re*RU*toii*NA*

再開しました。愛と感謝を込めて。2019年6月に息子を出産し子育て中。子どものこともちょこちょこ書いています。

書きたいこと、その日その日でいろいろある(あった)んだけど日々の流れとともに書きたいことも流れていき、

遡る程でもなく、流れていっている。。。



昨日のこと。



よみうりランド近くのハナビヨリで蛍が見られるというのを職場のママから去年聞いていて今年やっと行ってきた!!!



行く予定立ててたわけではなかったんだけど、月曜日川崎市の市制記念日で幼稚園が休みだったため日曜日に行ってみる?と話したことがきっかけ。


蛍鑑賞券を日曜日に当日予約できた!けどその日は生憎の雨だったため埋まっていた時間も雨のためどんどん予約できるようになっていく。。。

日曜日はキャンセルして昨日行ってきた!


今日は普通に幼稚園あるし迷ったけれど7/1(月)までだったことと、息子もホタルみたい〜!となってしまったので行くことに。



昨日も雨が降ったり、やんだりの天候で、何で行こうか迷った結果。

帰りの楽さをと交通費節約のため自転車を選択。

駅まで自転車、駅からはバスで行こうか迷いつつ出発。


よみうりランドは🚲行ったことあったから大体の距離感はOK!

駅に着くと雨も大丈夫そうだったので、Googleマップで最適と出ている道で行くことに。


住宅街みたいな道に入っていき坂道。。。(滑らないように○がついている坂)


そのあと曲がり道が何度行っても地図から少しそれるところが。


まさかこの道???と民家の横に地面が土の道が。

少し入ってみると地図はこの道を指していて間違いない。


進んでみるが、もはや、山道。


木の根っこが出てボコボコしているのと土が湿って少し滑ることもあり、登っている途中、電動自転車のタイヤがスリップしそうになる。


危ないわ!と思い降りると靴が滑る、自転車も重いし滑りそうに不安泣き笑い

ブレーキをして、足は滑らないように堪えて、自転車に再度乗って少しのぼるがこの先も坂だし、怖いし引き返すことに。



なんでこんな道を案内するんだ泣き笑いと言いながら、戻る。

とりあえず転ばなくて本当に良かった泣き笑い


バスで行けということだ!と駐輪場に自転車を止めてバス停に向かうと、ちょうど横断歩道が赤になり、目の前でバス出発不安


携帯で調べると次のバス、25分後ガーン泣き笑い


駐輪場に戻り、自転車で行くことに。



もう前に行ったことのある道で行こう!と思ったけど途中道路が狭いところがあり、裏道に入っても行けるようだな!ともう一つのパターンの道があったからあるそこへ入ってみる!



また坂。坂を登るのはわかってるんだけど、滑らないように○がついている急遽な坂泣き笑い


結構登って、少し下って、前に通ったことある道に合流。


登って降りた。


前に行った道だとずっと上りだけど急な坂はなかったな。。。と心の中で思う。



すごく遠回りした感あるけど無事に到着。


蛍鑑賞が19:40からだったから館内をうろうろ花


お花とても綺麗だった!落ちているお花を入れるところがあった。一つ拾っていれた。



息子は水槽へ。カワウソもいるのだがカワウソは17:00までのためまた今度。


プロジェクションマッピング綺麗✨



この前に、七夕の短冊もあったので書いた。


息子の願い、

ままがおこりませんように。


・・・指差し看板持ち


私は前日に見たちびまるこちゃんの母の真似をして、


〇〇くんのねがいごとがかないますように。



あれこれ、結果私も自分が怒らないことを願ってる〜ひらめきびっくりマークはてなマーク


そんなこんなで蛍の時間。



思ったより道が長くて、蛍がたくさんいた!



頑張って行って良かったよ。


とても良かった。


平家蛍がほとんどで源氏蛍がたまにいたみたい。

出口でお兄さんが話していた。


また来年も見に行きたいな。


その時は、一番慣れた道で行くよ。


少しでも近道しようとはもう思わない。





今日は無事に仕事を終えて、運転免許の初回更新の講習受けて、息子を迎えに行って、帰ってきて

一緒に生チョコパイ食べた飛び出すハート自分へのご褒美に目がハート


息子の願いは今日は叶えられなかったけど、無事に1日を終えて感謝。


息子がいろいろ助けてくれた。ありがとう。


明日は仕事はお休み、気になっていた舞台観に行く!

昼公演ありがたい🙌



明日も晴れるといいな。


春菜