鬼が風呂へ | 高橋春菜*HA*re*RU*toii*NA*

高橋春菜*HA*re*RU*toii*NA*

再開しました。愛と感謝を込めて。2019年6月に息子を出産し子育て中。子どものこともちょこちょこ書いています。

今日は午前中、音楽の無料体験へ息子を連れて行く。

幼稚園の手紙に無料体験のチラシが入っていたことがきっかけで、やってみたい?と聞くと興味を示したが、ちょっと遠いから無理しなくていいかな〜と思っていたところ、


応募締切の日に、なんかの流れからヴァイオリンやってみたいと言い始めたので応募した。


息子の年齢で体験できる楽器にヴァイオリン、チェロ、ピアノ、マリンバがあって、二つまで選べるとあったので、


ヴァイオリンと、もう一つ何がいい?


ヴァイオリン。


もう一つ選べるよー。



と、もう一つチェロは?ピアノは?

何にしようかと悩んでいるうちに、一個でいい、とマリンバを選ぶ。



息子何を思ったのか。

何か私が余計なことを言ったのか、雰囲気で出してたのか。

ヴァイオリンなんて触れる機会ないし、と思ったけどマリンバで応募。


で今日行ってきた。

マリンバの他にもウインドチャイム、スネアドラム、シロフォン、ビブラフォン、グロッケン。


たくさんの楽器があった!

15分の時間内で、興味のままに上記の楽器を一周。






そのあとグループで20分程の時間。こちらではシャイ発動してた。




そのあと、私はひとり芝居観劇行こうと別行動の予定だったけど、電車時間が間に合わなかったため今日は久しぶりに1日家族3人で過ごすことに決める。



ということでモノレールに乗って多摩動物園へ。


2回目だと思ったら3回目だった。


カワウソ〜



そして帰り、イオンならお手軽価格の恵方巻きあるだろうと寄ったら混んでてすごい種類だし、普通に高かった不安びっくりマーク


海鮮とかがいい、と思って行ったけど海鮮太巻き1,800円って。断念。


1,300円でも高いと思ったけど、とりあえず海鮮ではない太巻き一本買って帰る。


帰って食べたらいくらとか穴子、エビとか入ってて美味しかったからよしとする。



そして、鬼。


恵方巻きに気を取られ、鬼のお面買いそびれ。

家の近くのセブンに帰り道よるけど売っておらず。。。


息子が、幼稚園で作ってきたお面を息子と順番に被って豆まきはしたが、、、


物足りない私。


夫はもう酒飲んで使い物にはならない←笑


私が、と赤いズボンにショッキングピンクのセーター着て、

息子が作ったお面を借りて、黒いニット帽被って、ちょうどフェイスペイントのペンをこないだのひとり芝居で買っていたから、、、



どーーーん




雑だけど。。。目の下青く塗ったけどお面で隠れてるし。



1人でやるしかないから息子に先にシャワーさせて、その間に↑の格好になって、片手に息子の勇姿を撮るために携帯を持って、


いざ風呂へ。


息子にはいつ鬼が来るかわからないからと小分け袋に入った豆たちを袋に入れて風呂の前に置いておく。


いざ出陣。



ドアのどんどんの音にドアを開ける息子。


ハッと私を見てしめる。


開かないようにしている。




ちょっと開けて、驚かしにきたんじゃないんだー!お面のお礼をありがとうー!と伝えるが、それどころじゃない息子。



ドアを開けて豆を持って、豆をまく。




なんとか窓の外まで追いやることに成功。



そして風呂に戻って行く息子。




ここでハッと気づく。この顔じゃ風呂行けないあんぐりびっくりマーク


ちょうどひとり芝居のあと使ったメイク落としが近くにあったから慌てて落として、今息子に来られたらやばいと、上のセーター脱いでいると、息子から呼び出し。


今行くねーと言いつつ顔を落として、最後ちょっと顔を洗ってるところで風呂のドアがあく。


鬼が来た!と息子。



その後、私の足に視線が、、、


赤いズボンにはいたままーーーーーー😱



息子疑いの目。笑


なんとか誤魔化し、(半分はママではないかと思っていたと思う)


無事に?鬼終了。


1人で果敢に戦った息子に脱帽〜




楽しい1日に感謝。


久しぶりに家族3人で出かけられたことに感謝。


恵方巻き美味しかった。


息子が逞しくなった。




明日も晴れるといいな。


春菜