こんにちは。ホワイトデーですね!

今年ももらったのではなく自分で作りました(-_-;)w

{810209E5-6E6B-4CBA-9787-7875EF57DFDB}
卵黄3つ使って主人の大好物クレームブリュレを久々に。

バーナーがないので表面をグリルで焦がそうとしたら全然焦げずに表面が波打って終わった(笑)

毎回カリカリ作るの四苦八苦するので、そろそろ大人しくバーナー買うことにします。。笑

余った卵白3つはヨック●ックのシガールもどきにしました。

レシピ覚書♪


ダイヤオレンジシガールもどきダイヤオレンジ

卵白…3個分

キビ砂糖…100g

バター…70g

薄力粉…100g

アーモンドプードル…10g

バニラオイル…適宜


①バターは電子レンジ600w1分で完全に溶かしておく。オーブンを180℃に余熱。

②卵白と砂糖を良くすり混ぜる。泡だてなくてOK!

③溶かしバターも加えてよく混ぜる。

④振るった薄力粉を一度に加え、アーモンドプードル(振るわなくてOK)も加えてゴムベラで切るように混ぜる。

バニラオイルもお好みで数滴入れてください。

⑤天板にクッキングシートを敷き、スプーンで生地を薄く丸く伸ばす。一度に4枚分作る。

クレープ生地を作る要領で、スプーンの背でくるくるすればいい感じの丸になります。

あまり深く考えず適当で大丈夫(^^)

⑥180℃のオーブンで8分ほど焼き、

ほんのり焼き目が付いていたら天板を取り出して、

とにかく素早く!!焼き上がった生地を箸に巻きつけて抜く。

⑦生地がなくなるまで⑤と⑥を繰り返す。


我が家は1歳の子どもがいるのでアーモンドプードルは使わず全量薄力粉で。

10cmストウブとレクタンが並ぶのも可愛いなぁ。

皆さま素敵なホワイトデーをお過ごしください♡




さてさてうちの娘、突発性発疹じゃありませんでした。

息子の時もやった、超悪夢のヘルペス性歯肉口内炎でございました……

39℃の高熱が数日続いたあと、歯が埋もれるほど歯茎が腫れ上がり、

何も食べられずものすごいグズりが続くんですわ、、

{43252D63-5A6C-4974-A49E-F1DBD8F7FE29}
去年の息子の写真を見返しても口から出血しまくり&大暴れギャン泣きで
もう本当に本当に大変だったんですが、まさかまたやることになるとは(T_T)


解熱した段階ではもう薬は効かないみたいなので、地道に自然治癒を待つのみです。。
娘とともにがんばります(T_T)