おはようございます。

定番ばかり集めた和食のおうちご飯です。

{F45CD66B-4660-4782-A8C1-A6B39DCD5E7D}

*伊豆産・鯵の干物

*大根の無水そぼろ煮(Wa-NABE M)

*茄子の煮浸し(Wa-NABE M)

*かぼちゃと新玉葱とドライフィグのサラダ

*胡瓜とわかめとカニカマの酢の物

*筑前煮(ストウブ20cm)

*きのことお揚げのお味噌汁(Wa-NABE M)

*手作りふりかけのご飯


わかめの酢の物や筑前煮の手綱こんにゃく、お味噌汁のきのこは息子の大好物です。

相変わらずダイエット中のOLのような好みw


手作りふりかけはいつもたくさん作り、煮沸消毒したWECKに入れて冷蔵庫に常備。

今回はいつもの大根葉、じゃこ、小海老、ごま、鰹節の他に、

大根の煮物を作るときに剥いた皮も全部細かく刻んで入れました。

味付けはシンプルに日本酒→みりん→醤油です。

これをかけると子どもたちがご飯をお代わりして食べてくれます。

ご飯に混ぜ込んでおにぎりにして間食として与えてもいいし、簡単手軽で栄養も摂れるので重宝しています。



さてさて息子が夜中に突然のダウン。

昨日の昼は公園で遊んではしゃぎまくっていたのに、、

{EAB2539E-9123-4995-BD08-D19B2C2B12B4}
軽い咳はあったものの、子どもっていきなりビックリするような体調不良になりますよね。。

昨晩20時台にいつも通り寝かしつけ後、21時半ごろグズって起きたと思ったら大量の下痢。

綺麗にしたらまたすぐ寝たのですが、23時ごろ激しい震えと生あくびが止まらなくなり。
見たことのない症状にテンパってとりあえず#8000に連絡。
悪寒戦慄の症状なのでこれから熱が上がるでしょう、と言われました。
この時点で熱を測ると38度ジャスト。
夜中も一度また大量に下痢をしましたが、今のところぐっすり寝てくれています。
{D16D54BF-33BB-4A1E-8C49-05607F3E7BE7}
早く元気になってまたママと公園で遊ぼうね。
症状からしてロタが怪しいですかね〜

願わくば娘にうつりませんように…(多分無理)