予定日5日超過で、無事に出産を終えました!
{5E7A99D9-800D-4056-B34C-40E84C2F1F9D}
第一子のときと同様に産み終えた瞬間から私は信じられないくらい元気で、
めちゃくちゃ食べるし普通に動いています。(笑)
立ったり座ったりもなんの問題もなし。

ただ産後の出血が多かったので、お産直後は分娩台の上で3時間安静でした。
そのときとても暇だったので、分娩台の上で出産レポを一気に書き終えました。笑

別になんの変哲もない普通のお産ですが、ものすごくお暇な方はよろしければ読んでみてください(^^)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

10/17*40w4d
午前中の妊婦健診でまずNST。
NSTの部屋に向かうときにエレベーターの中でイケメン産科医さんにバッタリ。
「まだ生まれてないかぁ。明日入院のあさって促進剤かな」
と言われビビる。えっ、、いやだ。笑
NSTをしたところ、12分間隔で微弱な張り有り。
でもぜんぜん痛くないし前駆だろうねと。
{45864BE7-CD79-43A9-91A2-6733C185E8A5}
その後の問診&内診はイケメン先生の奥さま(これまた産科医)。
「子宮口3cm。柔らかいし所見はいいから入院せず、あと数日だけ様子見ようか」
って言ってくれて、自然陣発を待ちたかった私はホッとしました。

その後は内診の刺激からか、1日じゅう微弱な前駆陣痛に襲われる。
でもほんとに弱くてぜんぜん眠れるので昼寝もガッツリしました(笑)
なんとなく、「もしかして明日かな?」と思ったので夜は早めに就寝。



10/18*40w5d
朝6時に息子にママ抱っこ〜と起こされる。
この時点で軽い生理痛くらいの痛みが6分間隔くらい。
あんまり痛くないので、気にせず息子とイチャイチャ。笑
朝ごはんを終えてからものんきにお昼ごはんのうどん用に昆布と鰹節でだし汁取ったり、
足の爪をヤスリで磨いたりしてたけど(笑)、間隔がだんだん狭まってきたのでひとまず産院に連絡。

「お、陣痛きたー?いま何分間隔?」
「いきなり5分前後でした」
「いきなりだね〜(笑)じゃあ向かってね」
と言われたので仕事中の夫に電話して帰ってきてもらう。←徒歩3分
そしてみんなで車に乗り込み、コンビニで飲み物や食糧を買い、産院に着いたのが9時半過ぎ。
すぐ内診してもらうと子宮口は平常時5cm、張ると6〜7cm。痛みはぜんぜんまだまだ余裕。
内診中にイケメン先生が
「うん、まあこれはもう生まれるよね。
でも張りが弱い感じがするから、進めるために刺激しちゃいますね」
といきなりの卵膜剥離!!!!!(俗に言うグリグリ)
もう痛すぎて絶叫!!(笑)
あんなに痛いのね…しかも長い。ぜんぜん終わらない。。。
息子のときもやられたと思い込んでたけど、あんなのやられてなかったです。なんじゃあれ。この世の終わりかと思った。痛すぎ。
めちゃくちゃ発狂してしまって恥ずかしかった、、笑

そこから陣痛室に移動して、NST付けながら経過観察。
痛いは痛いけど、中くらいの生理痛程度でまだまだぜんぜん余裕なので、息子とたわむれる。
{8EAB5297-45EA-4B0A-B56D-96AE2AFD2F84}
10時45分ごろ先生が陣痛室に内診に来てくれました。
「平常時6cm、頭も下がってきてるね〜
でもやっぱり微弱っぽいから促進剤入れて進めちゃいましょうか」と。
まだ1cmしか進んでなかった(T ^ T)
というわけで点滴開始。
(第一子のときは10回以上刺し直しされて両腕真っ青になりましたが、今回は5回で済みました♡泣)
{21329A0A-6524-445F-ACE1-7846289D6C08}
息子と遊んだり、悠長にコンビニのパン食べたりしながら過ごしているうちに間隔は3分弱に。
でも第一子のときの痛みはまだまだこんなもんじゃなかったので、さらに促進剤増やしてもらう。

11時半ごろからじわじわ痛みが増してくる。
でもまだ日常会話はできる程度で余裕。
せっかくなので記念に陣痛富士山(赤富士)を描く。笑
{2E35CF28-B387-4868-938E-4451952D7FAC}
子宝祈願!!!\(^o^)/
もしどなたか欲しい方いたら喜んで差し上げます😂

これくらい余裕な今のうちにトイレ行っとこうと思い看護師さんに申し出。
尿意はあるのに出てくるまでめちゃくちゃ時間がかかって、トイレの中で4回ほど陣痛の波を乗り越える(笑)
しかもやっと出たと思ったら、すんごいちょっとだけ\(^o^)/笑
そして便意もあるのにこちらは全く出る気配なし。
あ、これ便意じゃなくて赤ちゃんの頭が押してるのかな?
さっきまではこの感覚なかったし、もしかして赤ちゃん降りてきたかな?と気付きようやくトイレを出ると、
陣痛室の手前で「今のうちにLDR移動しちゃおうか」と言われる。もう?!

12時、LDRで助産師さんの内診。が、まだ6cm( ゚д゚)
痛みはかなり増してきているのに、子宮口の開きが進んでないショックが半端じゃない。
呼吸に「フー!!フー!!」と声が漏れてしまう。
「まだいきまないでね〜」という、わたしがこの世で一番嫌いな言葉が助産師さんから出る。笑

12時半、先生による内診。痛み増し増し。
子宮口8cm!あれ?30分で2cm開いた!
「いい感じだね。もし万が一ものすごーく早く進めば、1時半とか2時には生まれるかもね。
遅くとも4時までには生まれるよ」
という先生の言葉に、
「1時半目指します!!!」と俄然意気込む。
「いやいや、でもあんまり早く進みすぎてもリスクがあるからね」と諭される。
「そうですよね!早いと会陰が裂けやすいとも言いますしね!」
(と答えながらも、正直ここまでくるともうこの痛みから一刻も早く解放されたいという気持ちしかない)

この内診の直後から、身体が勝手にいきんでしまうように。。!
それに伴い、痛みも最大値!!!そう、こんなだったわ陣痛って!!
力を入れたくなくても勝手にお尻に力が入ってしまって腰が浮く浮く!!笑
「うわああああすみません!!!!身体が勝手にいきんじゃいますうううううすみません!!」
と絶叫して、そのまま思いっきり力が入ってしまう変な人に変貌(笑)
陣痛の合間もなぜかとにかくすみません!!すみません!!!と周りに謝り倒していました。
が、助産師の皆さんもちろん華麗にスルー。笑
このへんは痛すぎて痛すぎて我を失うし、もうどうしようもない(^^;;

そしたら看護師さんがいきなり慌てて先生にコール。
先生到着。すぐ内診。この時点でまだ13時。
「もう頭が見えてるから次の波が来たらいきんじゃっていいよ」
と言われ、サッと人口破膜→破水。
えっもう人破?!ついさっき8cmになったばかりなんだからまだ全開じゃないだろ絶対!!
と思いつつもやっぱり身体が勝手に思いっきりいきんでしまうううううすみませーん!!!(笑)
しかも息子のときはぜんぜん痛くなかった膣が、今回めちゃくちゃ痛い!!!!
まさにメリメリメリメリ…って感じ。笑
鼻からスイカはこのときを表す表現だったんですね。
すんごい熱くなって燃えるようで、とにかく
「ああもうこれ裂ける!!ていうか絶対裂けてる!痛い!!!」
と思いながらも獣のような声とともにいきむ。笑

このとき私の頭の横で息子を抱っこしていた夫が、突然わたしの手をギュッと握ってくれて。
それがめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくてそこからとっても上手にいきめた気がします。笑
2〜3回いきんだところで、
「はいもういきまなくていいよー」と言われ、
へ?と思ってお股を見たら、あれ?頭でてる!!
そのままズルンとあっという間に誕生〜

え?もう生まれたーー!!

ものすごく早ければ13時半と言われていたのに、まだ13時10分!
しかもなんと、会陰切開&裂傷なしで1針も縫いませんでした。最高!!
経産婦すげーーーーーー!と実感したお産になりました。

結局、ものすごく痛かったのは実質1時間くらい。
息子のときは最大値の痛みが12時間以上続いたので、本当にラクに感じました。天と地の差。

{37D308E2-1675-40CC-A87D-7B99BC6C8CD6}
そして最初から最後まで立ち会ってくれた1歳の息子には大感謝。
陣痛中の私のお腹を撫でてくれたり、
一緒になって「フーフー」と呼吸法をやってくれたり、
陣痛で大修羅場になっている私に産院のテニスボールを「ママ!」と嬉しそうに手渡してくれたり。笑
赤ちゃんが出てきたあとも普通にしていてビックリしましたが、後産の処置中に私が
「○○が一緒にいてくれたからママは陣痛の合間、心を落ち着けてがんばれたんだよ。本当にありがとうね」
と息子に声をかけると、途端に火をつけたように大号泣(;_;)!!!
ずっと我慢してくれてたんだね。
ママが苦しんでるところを見て、ママのおまたから赤ちゃん出てくるのを見て(笑)、
ママが知らない赤ちゃん抱っこしてるのを見て、そりゃびっくりしちゃったよね。
でも今回のお産は息子がいてくれて本当に良かったと思いました。
息子がいてくれるだけで心強いし、癒されるし、心の余裕が大きかったです。
今は入院生活で離れ離れなのがとにかく寂しい(T ^ T)
早く思いっきり抱きしめてたくさん遊びに連れて行ってあげたいな。

{2B62131C-7E61-4C31-BDC3-962316D6A1F7}
余談ですが、出産でお腹が空きすぎた私は産院の夕飯を5分で平らげてしまいました。笑


では応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
これからは4人家族になりました私たちをどうぞよろしくお願いいたします(^^)
{8038BFD1-B440-4A09-B490-736CEC7CD124}
2016.10.18.
身長51cm
体重3130g*