くまごろうです


🌼過去何があっても自分に負けないで,一緒に幸せになろう🌼

✾幼少期からの心の癖を応援しています✾


心の癖が出る人間関係

''全部その人の感情"お届けします


泣いていない方が泣く事より良いと思っていると

泣いている人に泣かないでと言う時がある



泣いていると

悲しんでいる寂しがっているとか

何か嫌な事があったのだろうと結びつくから

泣いていない方が状態として良いと捉えるのは

無理もないはなし



ただそこにどんな理由があっても

泣く事でその人が何かの感情を

表そうとしている事と



笑っている事でその人が喜の感情を

表している事のどちらにも

"その人の感情が動いている"事は同じなのだから



愛はまるごとであるように

結局相手をまるごと見ようとするのであれば

その人の状態を感情の種類で

判断しようとするのではなく



どの感情も相手の感情であり

相手がどの感情を感じる事を選んでもいいのだから

相手の今をただ見てあげる



それもどんな自分でもジャッジしない

弱くある事さえ弱いと思わない

そんな変えようとしない愛として

伝わってくれる事がある



そのためにまず自分の感情を

どんな感情も自分の感情として○を出してあげる

どんな自分がいても○にしてあげる

そしてそれを○にできない自分の時も

そんな時もあるよねとただ見てあげる事



どなたの中にも

どんな自分もジャッジせずに一旦受け入れてほしい

そう心では望んでいても頭では



迷惑をかけてはいけない

早く泣き止まなくてはいけないと

自分を周りに合わせるようにして

本当は泣いたり落ち込んでいたいのに

笑う事を選んだり大丈夫なふりをする事があるから



その人の状態を感情の種類で

判断しようとしない事は

迷惑をかける事は悪い事ではない…?

泣いている事も問題ない…?

そう相手の中に自分を緩めるための

きっかけをつくる事にも繫がってくれる



泣いていたり落ち込んでいたら○○が悲しむも

早く元気にならなくちゃと心配する事も

自分にとっては相手を想って言っている言葉



もしかしたら自分が自分に

そこを許していない事もあるかもしれない



ただ、泣いたり落ち込んだり

そうする事で消化できるはずだった感情を

そうしない事を選ばざるを得なかった事で

偽わらなければならなくなったとしたら

自分の感情を感じる事から始めてあげよう



泣いたり落ち込んだりする事も

感情を消化していくためには必要なプロセスだから

相手がそこを越えていく事をただ信じる事も

どんな言葉が今相手に必要なのかを

教えてくれるから



だからこれから消化するはずだった感情を

周りがどう言ったとしても

別の自分で偽ろうとしなくても

きっとまた笑えるようになるから

それも自分を信じてあげる事



日常の中で知らず知らずに

自分自身や相手を変えようとしている行為は

変えようとしない事で

自分や相手への尊重に変わってくれる



✤−✺−✢−✤−✺−✢−✤−✺−✢

今日のひとこま


お魚は水の中にいてこそ自分の力を発揮する
いくらお花のふりをしようとしても
そこで自分の力は輝かない

というような言葉を
聞いた事がある方もいるかもしれません


自分に力はあるのに
それを使う場所がないと感じている時
そこに居続けない方がいいと言われるのは
干されて鰹節になるからかもしれない🐟


そしたら自分が輝く場所は
お好み焼きの上になるかもしれないね🙄😳

−✺−✢−✤−✺−✢−✤−✺−✢


気軽にお話したい方向けメニュー始めました
詳しくは「セッションについて」からご覧ください

クリスマスベル 吐き出す事が必要な時もこちらを使ってみてね
     
クリスマスベル必要な方に届きやすいように
   利用しやすい価格帯にしています

-*---*---*---*---*---*---*-

セッション料金については

こちらからご覧ください


-*---*---*---*---*---*---*-

セッションのお申し込みと

お問い合わせはLINEからお願いします

IDからの追加は【jgajgag】から


-*---*---*---*---*---*---*-


💐毎日にちょっとの楽しいを💐

心理学や今日の一コマ写真はこちらから