くまごろうです


🌼過去何があっても自分に負けないで,一緒に幸せになろう🌼

✾幼少期からの心の癖を応援しています✾


心の癖が出る人間関係

''不安への向き合い方【気付く事】2"お届けします


前回に引き続き今回は

心の癖が強い相手との恋愛での

自分の"不安"についてお届けします



今回のお話は前回の話と繋がっているので

もしまだご覧になっていない方はこちらをどうぞ




✦---♮----✦-✦----♮----✦-✦----♮----✦


恋愛は多くの場合

はじめは自分を受け入れてくれるような

相手とお付き合いをしてそこから

自分が相手に譲り合わせるような

恋愛をする流れが多いのですが



恋愛ってそれぞれのお付き合いで

1つ1つ完了しているように見えますが

実は繋がっています



前回のお話でもお伝えしたように

自分を受け入れてくれる相手の時は

仲直りできたらそれで完了にしてしまいがちです



なぜ相手は怒る事に至ったのだろう

相手はどんな気持ちになって

返信を返してこなくなったのだろうと

考える事までに至らずとも関係が維持されていると



相手の立場に立って考える事が難しいまま

次の人間関係に向かう事になります



私もそれまでずっと

自分が受け入れてもらう側だったので

恋愛で自分が苦労する事は少なかったのですが

今までの自分の立場を

先にやろうとする相手に出会いました



その当時相手は「もういいもん!」が口癖で

もういいもんと言いつつ構ってもらう事を

期待していての発言だったのですが



その姿を見てふと

私今までこんな事をやっていたのかな?

こんな風に見られていたのかな?と感じ

自分の立場を奪われるとも感じていたんです



相手も依存の立場をとりたい

そして私も前の恋愛で

ずっと依存側をやらせてもらっていましたから

前の恋愛で課題として残っていた事が

この方との恋愛で出てきました



もし、前回お話しをした

大人の対応をしてくれるような相手との恋愛の中で

仲直りできたらそれで完了にしてしまわずに

相手の立場に立って考える事が出来ていたら、

もう少し自分の行動を振り返っていたら、



自分の不安を

相手にどうにかしてもらおうとする行動も

少し変わっていたかもしれませんから

この課題が出てくる必要もなかったかもしれません



なぜ相手はこんなに私を不安にさせるのだろう?

と思う出来事は起こりますが

人間関係を流れとして捉えるならば

自分自身が(自分のために)引き起こしている

と言い換える事ができます



もういいもんと言って構ってもらおうとする

これは実は自分が優位になるように

駆け引きをしている事なんですが



その方には気に入らない事があると

連絡をしなくなる駆け引き癖がありました



パートナー側の心の癖によって

閉じ癖や駆け引き癖などがあると

自分は不安から連絡をしたり

自分が悪い事にして謝って

相手に出てきてもらおうとする事もありますが



私も不安から自分が悪い事にしていたので

自分自身も駆け引きを

知らず知らずのうちにしていたのです



こういう場合

まず自分から駆け引きをやめる必要があります



前の恋愛が今の恋愛に繫がっているとは

中々分かりにくい部分ですが

自分から駆け引きをやめる事は

自分の不安を自分で請け負う事です



私もその前の恋愛で

自分の行動によって相手が機嫌が悪くなると

すごく不安になって謝っていたので



駆け引きをするような相手であるのか

大人の対応する相手であるのか

そこの相手が変わっただけで

こちらの行動が変わっていないのですから

まず自分の行動を何か変える必要があったんです



相手にも幼い行動があり

自分側が合わせている譲っているが

積み重なっていると

自分の中にも溜まってくるものがあるので

相手の行動が自分を不安にさせている

と思ってしまいがちです



前回の記事の中でもお話ししているように

大人の対応する相手がパートナーで

自分の不安を自分で扱えなければ

まだ愛をもらう立場でいたくなりますから

その時はまだ自分が依存の立場を

譲りたくない状態です



それと同じで心の癖が強い

幼い行動する相手がパートナーであれば

自分が愛を注ぐ側であり

相手はもらう側という考えが動かなくなるので

今度は自分が自立の立場を

譲りたくなくなってしまうのです



心の癖が強い相手との恋愛では

相手の行動がどうなのかを一旦横に置いて

自分の不安を自分で扱う事をしたり

自分自身を振り返る事は

自分に問題を置く事ではなく



自立から依存の立場に変わる事も

できるようにする事なので

相互依存のためにやってあげたい事なんです



ただ私もこのお付き合いでは

私は間違っていない、変わるのは相手だ

その想いを拭えなかったので

ここを理解し進むためには

誰かから共感してもらいながら

進む必要があるかもしれませんし



ここを受け入れる事は

自分が悪いと言われているように

感じるかもしれません



ただ誰が間違っているのかを

探し出す事が目的ではないんです



とはいえ私も過去そう感じていた事あるのですが

私自身が私は間違ってない頑張っている

相手は頑張ってないと○☓をつけていたので



自分が悪いと言われているように感じるとしたら

自分が誰かが合っていて誰かが間違っているの

土俵に立っているのかもしれません



だから余計に気付く事が嫌な事になる

気付く事って時に勇気がいります



ただ本当は過去の恋愛から

自分の行動で相手が不機嫌になったり

連絡が返ってこなくなったり

自分の行動を指摘されたりなどが

ちょこちょこ顔を出している時



それは自分の課題に

ここで向き合っていた方がいいですよ

というお知らせだったりします



そこを見ないようにするほど

大きな心の痛みとなってまたやってくるので

だから私はお別れをする事で

相手の立場での気持ちを考える事を

学ぶ事になったのですが



それぞれどこで向き合う事になるのかの

違いがあるだけです



"気付く"それはとっても難しいけれど

自分に乗り越えられる最適なタイミングで

それはやってきます



だから気付いた時

自分に乗り越えられない事をやってこない

そこを思い出してあげよう



気軽にお話したい方向けメニュー始めました
詳しくは「セッションについて」からご覧ください

クリスマスベル 吐き出す事が必要な時もこちらを使ってみてね
     
クリスマスベル必要な方に届きやすいように
   利用しやすい価格帯にしています

-*---*---*---*---*---*---*-

セッション料金については

こちらからご覧ください


-*---*---*---*---*---*---*-

セッションのお申し込みと

お問い合わせはLINEからお願いします

IDからの追加は【jgajgag】から


-*---*---*---*---*---*---*-


💐毎日にちょっとの楽しいを💐

心理学や今日の一コマ写真はこちらから