くまごろうです


心の癖が出る人間関係

'信頼し合う事"お届けします


こんにちは

ようやくかっぱえびせんの味が

わかるようになってきました🦐



数日コロナの後遺症で

味覚障害になっていたために

調味料を抜いた食事をしたしていたのですが

なぜかお肌の調子がよく感じましたので

味覚障害も悪いものじゃないと思った今日この頃

久しぶりに感じるかっぱえびせんの塩気 最高!




さて 人生において

どんな過ごし方をしている事や

どんな在り方である事が

自分にとっての正解につながると思うのかは

それぞれ違いますが



今の自分の状況が思うようなものでないとか

この先どうなるかわからない不安があれば

今の過ごし方在り方を他者から承認して欲しい

評価してほしいという思いが湧いてくる事も

あると思います



特に心の距離が近いパートナーや人間関係であれば

今の自分が正解かどうかに関わらず

ただただ今の自分を信じていて欲しい

と思うものではないでしょうか



人生において何が正解だと思うのかは

男女によっても違うこともあり

例えば男性の使命は成す事

女性の使命はただ在る事と言われます



女性は承認欲求を手放していく事で

人生が開けていくということもありますが

今美味しいものを美味しいと感じ

今寝たい時に寝られることに感謝し

それを豊かと感じるように

何かがうまくいかない時でも

そこに集中していられる自分を

やってあげられるとしたら使命としての在り方から

他者に何か与えられるものがあるわけですが



しかし何かを成そうとしなければならない

または何かを成してきた事で成功した

という成功体験を持っていたら

何か新しいものを得るために

今やっている事をやめる

とりあえず止まってみるという動き方を

動いていないと感じたり

否定したくなる気持ちもあるかもしれませんから



パートナーにこそ分かってほしい気持ちが

男女の壁がある事で

パートナーだからこそ分かってもらえない

ということもあるんです



もしこんな時があれば

思い出してみてほしいことがあるんですが

結論を先に言えば

こういう時に何が起きているのかと言うと

どんな過ごし方やどんな選択をする事が

正解に繋がるのかということに重きを置いて

相手の話を聞いていることが

起きているのではないかと思います



例えば男性は心配されるより

信頼していて欲しいと思います



パートナーを喜ばせたいために

仕事を1つ追加しようか考えている

男性の話を聞いたことがあるのですが

彼女は彼がすることをただ信頼することより

それがどういう結果になるのか

どういうリスクがあるのかという事に

重きを置き話を聞こうとしました



もちろん彼女にとってはそれが彼のことを思った

彼女なりの想い方なのですが

男性がただ信頼してほしいと思い

そこに指摘を求めていないように

女性に対しても次から次に改善し

行動しなければならないという指摘は

両者の特性に合った

アドバイスであるとは限らないのです



今どうしていたら

何が起こるのかというリスクヘッジより

必ず自分にとっての○になるよという事を

信頼するという事も

相手にものすごいパワーを送れるんです



人は無意識に自分の価値観が正しいと思って

相手の話を聞こうとして

自分が正しいと思う事を言おうとしますが 

人生において何が正しいのかなんて

本当には分かりません



人生は何が起こるのかはわからない

だからこそ何が正しいなんて事もないのだから

誰かの正しくないを生きている事で

気付ける事だってあるのです



人が一般常識として歩まない道を歩むことで

見える景色もありますから

誰かにとっての正しくないは

誰かが感じる事ができない気持ちを

拾いに行くことかもしれません



誰かが良しとできない在り方を

誰かがしてくれているから

色んな視点が生まれて

助け合っていけるのではないかと思います



もしあなたが今自分を周りの考え方によって

否定しそうになっていたら

あなたにだから見える景色がある事を

誇りに思ってね



✤−✺−✢−✤−✺−✢−✤−✺−✢

今日のひとこま


いましたツクシちゃん!
桜よりツクシを地面のどこかに
見つけるほうがワクワクする


銀紙に包まれたチョコレートを
たくさん見つけたような気持ちになる
でもチョコレートはたくさんはいらないから
つくしをたくさん見つけると
全部に私はあなたに気づいてるよとはできないから
ちょっと困っちゃうんです

✤−✺−✢−✤−✺−✢−✤−✺−✢

気軽にお話したい方向けメニュー始めました
詳しくは「セッションについて」からご覧ください

クリスマスベル 吐き出す事が必要な時もこちらを使ってみてね
     
クリスマスベル必要な方に届きやすいように
   利用しやすい価格帯にしています

-*---*---*---*---*---*---*-

セッション料金については

こちらからご覧ください


-*---*---*---*---*---*---*-

セッションのお申し込みと

お問い合わせはLINEからお願いします

IDからの追加は【jgajgag】から