くまごろうですピンク薔薇

 

自分が望んでいる人に出会えない

既に出会っているけれど望む繋がり方が育めない

それが私の心にあるとしたら…?そういう方へ向けて

~その道のりの先にある話し合える私達を作るために~

自分に育む捉え方

''泣く事で愛の活動をしている事'' についてお届けします



あなたの知り合いが
ご家族、友達、恋人を亡くしたとしたら
もしあなたなら
なんと言葉をかけるでしょう?


先日私も同じ場面に出会しました


私達は感情に
怒り 悲しみ 喜び 不安…と
ラベル付けをするのですが


脳は感情の種類を
分ける事が出来ません


なので 
喜びであっても
悲しみであっても
全部私の感情だから


本来どの感情が○×もなく
何を感じていてもいいのですが


ただそれでも
泣いている事は×
笑っている事の方が○と思っていたら


心配から泣く事を止めさせる
言葉をかけたり
行動をとったりしてしまうもの


ただその人が泣きたいから
泣いているのであれば


心配から泣く事を
止めさせようとする事は

自分がしてほしい事を
やってもらおうとしている事だから


場面によって
相手によってはそれをする事が
よりその人に負荷をかける事になります


なぜなら''泣く''というのは

誰かを想う気持ちを表す''愛の活動''です



''どれだけ私にとってその人が大切なのか''

''どれだけ私がその人を愛しているのか''



それを泣く事で表しているのなら

愛の活動を止めさせるのでも

心配するのでもなく



どれだけその人にとって大切なのかを

''ただ知っていてあげる事です''



人は愛の活動をするための

拠り所がほしいものです



その人が安心して泣いていられるために

自分の感情に○×をつけない事が

相手の状態を認める事に繋がります



梅の花が咲き始めましたね。私は梅干しが大好きで

子供の頃は梅干しがおやつでした。

駄菓子の梅トラ三兄弟ってご存じですか?

 
サムネイル


-*---*---*---*---*---*---*-

一時間無料セッションの

お問い合わせはこちらから