フィンランド🇫🇮では

13歳から15歳位で性の授業を受けるようだけど


性にオープンなフィンランドでも

授業で習うのは特別な事ではなく

安全なセックスについて

性器についての基本的な情報のみとの事


西洋の人がセクシャリティについて

オープンなのは西洋文化が影響している

とフィンランドの人は言う


単に行為のためのセックスデートもあるように

初デートで体の繋がりを持つ事も

当たり前にある分


反対に自分が好意を寄せている

相手とデートしていても

性にオープンであるが故に

相手が他の相手とセックスしている

という事もあり


自分が楽しみたい時に楽しむがあるからこそ

男性であっても付き合う前には

したくない という人もいる程

そこで傷つく人も多くいる


そんな文化の背景があるからこそ

好意を寄せる相手には

単に好きだよ の気持ちではなく


相手と『将来に向けて』

どうなっていきたいのかの

自分の気持ちを伝える事が必要だと

教えてもらった事がある


なんとなく二人の雰囲気から

私の気持ちは相手に伝わっているだろうな

と思いがちだけど


将来に向けてどうなりたいかの

想いを持っている事を伝えないと

伝わらない範囲の想いもある


たしかに想いは伝えられた方が嬉しいけれど

相手に伝えた後伝えて良かったという

喜びの感情を感じる事を経験すると

伝える事の喜びも教えてくれるから


まずは伝えられる私になってみよう

そして伝えるその喜びを

沢山知っている私の言葉で

相手と沢山話をしよう



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

kumagorouのお話相談室

一時間無料セッション

連絡先【pttp@yahoo.ne.jp】