こんばんは🌙


今日もブログを訪問してくださって

ありがとうございます


世の中には今は食べ物がありふれ

さまざまな味とともに

食べ物で幸せな気分も感じ

過ごしたい時間を過ごせる

自分で好きな物を食べられる今


そんな中

食事制限をすると感じるストレス…😓

この時になぜ嫌になってしまうのか

それは我慢していることに

フォーカスしているから


豊かな味が簡単に手にはいる

からこそ感じるストレスでもある


しかし人工的な甘味や食事を

一定期間断つと甘味に敏感に

なっていることに気付く

食べられるものは限れるけど

食べられるものが限られることは

意外と我慢ではないことにも

気が付いていく


大事なことは質の良いものを

取り入れ選ぶこと

質が良いとは高いものを

選ぶことではない


その素材がもつ栄養を知って選ぶこと

自分に必要な栄養が質の高さでもある


その食材が何を食べて育ったか

が知れるものを選ぶこと

大事な私に取り入れる物、

それは私達の体に間接的に影響する


お魚の香ばしさ、

さつまいもの甘さ

ほうれん草の

シャキシャキの食感

きのこのうまみ


食事制限をして改善されること

変化することは外見や体調だけではない

何に豊かさを感じるのか

何を美味しいと感じるのか

美味しいとはそもそもなにか

自分の感覚もとぎすまされていく


食べ物がありふれた時代だからこそ

全てが食べていいものではなく

自分で自分に必要なものを

選んでいく必要がある