何事も作法 | momosukeのブログ

何事も作法


momosukeのブログ-作法


本日のお勉強は 正しいドブロクのいただき方! だそうです。 うるさいのよ

管理人が! つまみはイカとネギの炒め物、入れ物は メンコ。 

メンコってのは 金属の入れ物と言うか 小型のボウルみたいなもの。

山では食器にもなり お鍋にもなり 洗顔も可能、非常時には ほら - - -

一般的には 犬の食器として有名かな。 とにかくドブロクはこうなんだって!

まだ 小さなお米が残ってるようなやつが旨いのだそう。


早くも蔵元では新酒の絞りたてが登場しております、私は日本酒は

飲めないのですが。 ビールのみOK。 ていうか 今は飲んでなくても

足元が危ないけれど。 台所からの入口の通過が困難になり 途中に

もう一段増やしてもらったのですが 新しいコースは通るのが不安で。


新しい階段の制作にあたり ブロックと 15センチ角の材木を加工した

のですが いかにも叩き大工らしい管理人は 爪で軽く印を付け

チェーンソウで ギユワーンとぶった切ります。 そのようなことに関して

有名なことわざがありましてね、XXXXに刃物 ! なのに誰も気にしない。

犬がチェーンソーを振り回してたら すぐに保険所に通報されるのに。


道路の凍結による事故が そろそろ聞こえてきはじめました。 こんな

シーズンになると 管理人が お山へ行こうよ! なんてお誘い頂くの

ですが もう雪山を一日歩き回る自信がありません。 堀こたつに入り

窓越しに ビールを舐めながら雪景色を眺めるのが 最近のトレンド!

最近の犬は贅沢に出来てるの! ワンワンワン。