地デジ3ch テレビ埼玉さんにて
新年早々1/5(土)に放送されました🌟


わが街川越


観て下さった方!
ありがとうございました 📺💓

見逃してしまった方や、
放送区域外で見れなかった方も
楽しんで頂けるように、

川越市の公式Youtubeチャンネルにも
アップロードされています!



➜ 『 わが街川越 』
( 平成31年1月5日放送分 )



ぜひまだ観てない方は
こちらから観てみて下さいね💁‍♀️




そして今回のテーマは、
ふるさと川越の食 】という事で🍚


川越を代表するアイドルとして、
小江戸川越観光親善大使として、
何より地元を愛する川越、埼玉県民として!

川合善明川越市長 とご一緒に
出演、お話をさせて頂いたのですが


番組内では実際に食べさせて頂き、
食レポもさせて頂いてる🤭💓

お料理を載せさせて頂きますね!



地元の食材を使った郷土料理を
研究・継承する女性農業者団体
いなほ会 】の 田中テル子 さんが

作って下さったお料理ですヽ(*^ω^*)ノ




まずは『 ねぎめし








皆「 班長さんピンチ…! 」って
言ってましたが、

全然丼物感覚で味わえるご飯で🤤💓

お肉とタレの味がきいてて
何杯でも食べられるお味でした💗




お次は『 手打ちうどん 』と『 やきびん








うどんはもう〜…
コシがすごくて美味しかったです〜😭!

川越は蔵通りにも
お蕎麦屋さんや、
うどん屋さんが沢山あって
本当に自慢の美味しさです( *´ω`* )


そしてやきびんは、
川合市長はじめメンバーも
皆食べた事がないお料理で、

最初名前だけ見た時は
「 瓶のような形してるのかな? 」
「 何を焼くのかな? 」
ってどきどきしてたんですが💗


お好み焼きのような…
でもご飯を使っていて
おにぎりでもないし…

小腹が空いた時にご飯と
具材を混ぜて焼いて🍳
お菓子のような感覚で
食べられるお料理でしたね〜🍘




最後に『 けんちん汁








けんちん汁は、
お肉は使わないんですよ〜🐷

けど里芋やゴボウ、人参、大根など
沢山の具材が入っていて
その沢山の味があったか〜くて
身に染みました。゚(゚´ω`゚)゚。

ホッとする味で本当に美味しかったです!




全て放送終了後、
けんちん汁の最後の一滴まで
完食させて頂きました♨️

本当に美味しかったです😢💓💓💓


知らなかった郷土料理も味わえたり、
改めて川越の農業の事も学ぶ事が出来て👩‍🌾

とっても貴重で楽しいお時間でした!


ぜひ!皆も川越に来た際は
地元ならではの味も
味わって欲しいな〜って思いますね!




放送の様子をまだ観てないよって方は
ぜひ、上記URLから観てみてね \( ˆoˆ )/


川合市長、田中テル子さん
本当にありがとうございました😊花束