今日は!
朝6時くらいに出発して都内へ!

向かったのは~…
日本一の参拝者数を誇る神社様…


明治神宮 】へ!
初詣に行って来ました⛩🌸



インスタのストーリーにあげたら
お友達や、ひめも行ってたみたいで😳💡

本当に人気の神社さんだから
最低3時間程の激混みは覚悟で💪

全身にカイロ貼っていざ、出陣!!!








北参道から向かって、

明治神宮って門が3つあるんですが
あたしたちは南の門から入りました!








明治神宮前、原宿なんて
本当に普通に利用する駅だし、

明治神宮の存在も知ってはいましたが
本当に都心だとは思えない大自然…😳🌳


本殿に向かって歩いていくと
だんだん皆さん合流して来ました!








大きな鳥居を抜けて…








またまた大きな鳥居へ!








手水所でお清めして…








南神門 〟が見えて来ました!









到着〜💓








中に入ると…

本殿もみおたち早くに行ったので
予想に反してとっても空いてて
ゆっくり参拝が出来ましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧








でも続々と沢山の警備の方が
会場整備の準備を初めていました👮✨



本殿から左側には〝 西神門








右側には〝 東神門 〟があって








東神門の方へ進んで、

まずは神楽殿へ行って
御朱印帳に御朱印をいただき💮


そのあとはおみくじ引きました〜💓








明治神宮のおみくじは、

吉凶とかはなくて
大御心 ( おおみごころ ) 】といって

明治天皇様からの
メッセージのようなおみくじでした💗


この言葉を胸に、
今年の決意を新たに固めたよ \( ˆoˆ )/




つづく!