ワーママ 今日の落ち込み5選 | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

遅い時間に、こんばんは。

2歳女児ピカコを育てる40代ワーママまつこです悲しい



タイトル通り、今日はたくさん?落ち込みました。



娘のピカコが発熱したお話を2回に分けて書きました。

読んでくださった方は、ありがとうございます。



今日の落ち込みはそこから始まります…



落ち込みが落ち込みを呼び、

負のループにハマりました不安



普段の状態のまつこ(割と楽天的)の声は

グレーで書きます


性格悪いかもです知らんぷり



【落ち込み①】


ピカコの発熱が治まらない

39℃以上の熱が続き、解熱剤を連続で使っています。

(解熱剤の効果が切れて体温が上がり、規定時間を待って、また使用)


こんなこと、初めて!

既に2回小児科を受診しましたが、原因不明…

ビカコが心配悲しい


とりあえず、水分と食事少々は摂れてる!

明日も受診するし!




【落ち込み②】


今日は在宅勤務をしながら、ピカコのお世話。

仕事は、はかどらない。

ピカコには、「今、お仕事してるから!」と邪険に扱ってしまう。


いやぁ〜仕方ないっしょ。

具合の悪いピカコについていられて

よかったじゃん!




【落ち込み③】


エージェントと転職の面談。

(このポジション、受けないか?と声をかけていただく)


エ「会社は東京なので、受かったら引っ越せますよね?」


ま「リモート可、と書いてあったので、

フルに近いリモートを希望します

(週に1回なら出勤できます!)」


エ「この会社、規定でリモートは週2回なんですよ…。

けど、フルリモートで希望してみますね!」



また、この流れか…

この流れ、何回やったかな…

聞かなくても、先方の答えはNOなんだよね。


いい加減、希望を変えないとだめね。

ま、声を掛けてもらっただけ、よかったじゃん。



【落ち込み④】


同僚が上司に褒められた。

わたし、最近褒められたことあったか?

時間内に最低限の仕事をこなしてるだけじゃないか?

わたし、最近、成長しているか?


同僚が褒められた資料は、

わたしが大部分を修正したから、

わたしの出来がよかったんじゃ〜ん!


わたしは資格取得がんばろ〜



【落ち込み⑤】


明日は資格のためのweb講座なのに、

課題ができていない!


子供がが体調不良なら無理でしょ〜

ブログは書けても、課題は出来ないよね〜

 



文章にしてみると、

少ないし、小さいな〜泣き笑い


タイトルは「5選」だけど、選ばなくても

5個でした…




別に、落ち込むのは悪いことじゃないと思うのです。



普段、走っていると気がつかないけど、

立ち止まると気づくことがあるように、


落ち込んで、立ち止まるからこそ

見えてくることもある!



例えば【落ち込み④】は、

内容は報告書の作成だったんですが、


色々な人から状況の聞き取りをして、

第三者に伝わりやすいように報告書を作成しました。


わたしはアウトプットが好きみたい、

これからも力を入れてやっていきたい

と、改めて思いました。

(報告書なんて、何年もやっているのにね)


ちなみに、その同僚は、

聞き取りなんて、面倒なこと必要?

という考え方です。



ブログの出来がいいかは別の話ですね泣き笑い




好きなこと、伸ばしたいことの気付きは、

仕事でもプライベートでも活かそうと思います。



上期が終わるので、上司との面談がありますね。

そこで伝える具体的な内容を検討しています指差し




最後に…


今日、なぜ、落ち込みの負のループにハマったかというと…


寝不足だから


ピカコの具合が悪くて、夜、度々目を覚まし、

お水をあげたり、座薬を入れたりしていると

目が冴えてしまい、寝不足だったんですよねー


子育てあるあるてすよねー



睡眠さえ足りれば、どうにかなる!


皆さまが、良い眠りを得られますように…




お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ